2019.11.18 

2019年度「マミポコ・親子ひろば」後期第1・2回活動報告!

近隣の未就園児の親子を対象に、第2・第4火曜日の午前10:00から畿央大学の和室を親・子・大学生のコミュニケーションの場として提供している「マミポコ親子ひろば」。自由遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、体操遊びなどをして元気いっぱい活動しています。
 
【第1回:10/29(火)】
〇好きな遊び
〇絵本『ばけばけばけばけばけたくん』
〇ハロウィーン製作『飛び出す紙コップおもちゃ』
 
親子ひろば後期第1回・第2回1-1
 
後期の第1回目は4組の親子が参加してくださいました。
ハロウィーンが近いので、室内の飾りやBGMもすべてハロウィーン仕様に!BGMに興味を示したり、飾りのお化けに新聞紙ボールを当てたりして楽しんでいました。他にも電車や車の乗り物など自分のお気に入りの遊びを見つけていたり、新聞紙プールを和室いっぱいに広げて遊んだりする姿が見られました。
 
親子ひろば後期第1回・第2回2-1
 
前期の活動から少し間が空いて開催された後期1回目の活動でしたが、子どもたちが好きな遊びをのびのびと楽しんでいる様子が見られて、学生一同嬉しく思いました。
絵本では、食べたものによってどんどん形が変わっていく「ばけたくん」の様子を次はどうなるのかとワクワクしながら見ました。その後、ハロウィーンの製作として、息を吹き入れると紙コップから飛び出すおもちゃをつくりました。子どもたちはお母さんと協力しながら、好きなシールを袋や紙コップに貼り、思い思いのおもちゃを作ることが出来ました。
 
【第2回目:11/12(火)】
〇好きな遊び
〇歌『どんぐりころころ』
〇設定遊び『ボール入れゲーム』
 
親子ひろば後期第1回・第2回3-1-side
 
今回は8組の親子が参加してくださいました。前回に引き続き来てくださった方や、今回初めて来てくださった方で和室にも活気があふれ良い雰囲気の中で活動を行うことが出来ました。
 
親子ひろば後期第1回・第2回5-1
 
好きな遊びでは子どもたちがそれぞれお気に入りのおもちゃで遊んだり、新聞紙プールで新聞紙をちぎったりシャワーのようにかけたりすることを楽しんでいました。
自分の楽しい遊びを、仲のいいお友達に教えてあげようとする姿なども見られ、おもちゃや遊びをきっかけに、どんどん子どもたちの関係が深まっていくといいなと感じました。
おもちゃを片付ける際、まだ遊びたくて泣いてしまった子もいましたが、設定遊びで出てきたリスの「りすたくん」に興味津々で、りすたくんが好きなどんぐりの歌「どんぐりころころ」を歌ったあと、秋の味覚に見立てたボールをりすたくんのポケットの中にみんなで協力して入れて遊びました。ボールを入れた後りすたくんとハイタッチをしたり、ボールをいっぱい手に抱えて入れたり、それぞれで楽しむ様子が見られました。
そのあとはどんぐりの的にボールを当ててりすたくんの冬支度がうまくいくように願いを込めました。
 
親子ひろば後期第1回・第2回6-2
 
これからも親子の方々に楽しんでいただけるような活動をたくさん考えています。
前期よりもさらに面白く楽しい親子ひろばを作っていけるように学生一同努力してまいりますので後期もよろしくお願いします。
 
親子ひろば後期第1回・第2回7-1
 

現代教育学科3回生 清水亜美

 
 ●後期活動予定はコチラ
 
【関連記事】
2019年度「マミポコ・親子ひろば」前期第4回活動報告!
2019年度「マミポコ・親子ひろば」前期第3回活動報告!
2019年度「マミポコ・親子ひろば」前期第2回活動報告!
畿央大学付属幼稚園の園児たちが大学に来てくれました!~マミポコ・親子ひろば
2019年度「マミポコ・親子ひろば」前期第1回活動報告!

この記事をシェアする