畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿友会(学生自治会)だより

2019年7月25日(木)

皆さんこんにちは!畿央大学畿友会広報部の2回生中山です。春もあっという間に過ぎ、暑い夏真っ最中なこの頃ですが、1回生の皆さんは大学生活には慣れたでしょうか?

畿央大学の学生自治会「畿友会」では、新たに入ってくれた1回生をあたたかく迎えるために、2019年6月29日(土)に新入生歓迎会を行いました!

 

畿友会新入生歓迎会1-1

▲プログラム

 

最初は上回生含めた全員で自己紹介!

次にレクリエーション!

 

畿友会新入生歓迎会2-1-down

▲伝言ジェスチャーゲーム

 

畿友会新入生歓迎会4-1

▲絵を当てようゲーム

 

畿友会新入生歓迎会5-1

▲1回生限定○×クイズ

 

畿友会新入生歓迎会6-1

 

初めは緊張していた1回生も徐々に打ち解け、学年をこえてとっても楽しい時間を過ごせました。

 

私たち畿友会はこういった楽しい行事をはじめ、保護者会や卒業式などさまざまな行事の運営がスムーズに進められるように活動しています。 新しく入ってきた1回生のみんな、これから一緒に頑張っていこうね!

 

そして、私たち畿友会は学生参加型のさまざまなイベントを企画していきますので、ぜひ参加お待ちしております!

 

畿友会広報部

人間環境デザイン学科2回生 中山瑞貴

 

●畿友会(学生自治会)だよりブログはコチラから!

2019年3月11日(月)

こんにちは!冬の学習キャンプ実行委員、現代教育学科2回生の岡田舞香です。

「冬の学習キャンプ2018」の様子をお届けします!

 

私たちは平成31年2月16日(土)、17日(日)に「冬の学習キャンプ2018」を開催しました。

学習キャンプは、在学生が企画・運営し、参加者を募ってキャンプをするという畿友会(学生自治会)主催の公式行事です。

今回は参加者17名、スタッフ4名の計21名という少人数でのキャンプになりました。

1年の間に夏と冬の2回開催され、学年問わず全ての学部・学科の学生が参加することができ、交流を深め、将来に役立つスキルや学びを身につけることを目的としています。夏は奈良県立野外活動センターをお借りして開催しました。(夏の学習キャンプ2018はコチラ!)

 

冬の学習キャンプ1-1

 

【キャンプ1日目】

IB(ICE BREAK:凍った氷のような緊張(アイス)をこわす(ブレイク)活動)と外部から来てくださった吉藤先生による企画①と畿央大学の奥田先生による天体観測を行いました。IBでは自己他己紹介やラインナップ(いろんな条件で一列に並ぶゲーム)をして、一気に参加者同士の距離が縮まりました!企画①ではIBをどう使うかや企画を作るときの考え方を学び、天体観測では興味を持ってもらう方法や天体観測をする意味を学びました。

 

冬の学習キャンプ2-1

 

【キャンプ2日目】

朝ごはんにサンドウィッチを作って食事をした後、「みんなで企画を考えよう」という内容の企画②と最後の振り返りのフィードバックをしました。

 

冬の学習キャンプ3-1-side

 

企画②は、もしかしたら実現するかもしれない!ということで、班に分かれて最大限のアイデアを出し合ってそれぞれデイキャンプの内容を企画し発表しました。今までとは少し違う活動でしたが、みんなが真剣になれる時間になりました。

フィードバックではこの2日間で学んだことを内容ごとに思い出して「冬の学習キャンプの木」に花を咲かせました。

 

冬の学習キャンプ5-1

 

教育学部の人だけということで、デイキャンプを考えようという企画にしましたが、将来に役立つ学びがたくさんあるキャンプになったと思います!

次は、夏の学習キャンプ!みなさん奮ってご参加くださいね!

 

冬の学習キャンプ実行委員会

現代教育学科2回生 岡田舞香

 

【関連記事】

「夏の学習キャンプ2018」を開催しました!

「冬の学習キャンプ2017」を開催しました!

夏の学習キャンプ2017 in 国立曽爾青少年自然の家 レポート!

夏の学習キャンプ2016 in 吐山 レポート!

畿友会主催「冬の学習キャンプ2015」を開催しました!

2018年12月17日(月)

2018年12月14日(金)畿友会が主催するクリスマス会が開催されました!

大盛り上がりだった平成最後のクリスマス会をレポートしていきます。

 

クリスマス会1-1

 

今年もたくさんの有志の方々が参加してくださり、クリスマス会を盛り上げてくれました。

 

最初にパフォーマンスを行ってくれたダンス部アフリパさん

サンタ帽やトナカイの角をつけてかっこいいダンスを披露していただきました。

 

クリスマス会2-1

 

アコースティック部すごけん。さん

クリスマスソングを演奏していただき、聴いている私達も手拍子で盛り上がりました。

 

クリスマス会3-1

 

アカペラ部ADVANCE#さん

可愛らしいものから盛り上がるものまで、様々な曲を演奏していただきました。

 

クリスマス会4-1

 

そしてチアリーディング部TINKERSさん

クリスマスソングに乗せてとっても可愛い演技をしていただきました。

 

クリスマス会5-1

 

そして食事はオードブルやおにぎり、お菓子、ジュース、ケーキまでたくさんあり、食べて飲んで笑って楽しい時間を過ごしました。

 

クリスマス会6-1

 

クリスマス会の最後を飾るのはビンゴ大会。今回は44個もプレゼントが用意されており、Bluetoothのイヤホンやチェキなど豪華なものがたくさんありました。

ビンゴされた方々、おめでとうございます!!

 

クリスマス会7-1

 

とっても素敵なクリスマス会になりました。また来年もぜひ参加してくださいね!

畿友会広報部署

 健康栄養学科1回生 戸村七海

2018年9月6日(木)

奈良県立野外活動センターで、1泊2日のキャンプ!

 

こんにちは!「夏の学習キャンプ2018」統括、現代教育学科2回生の長あかりです。

学習キャンプは学習という名前ですが、ペンを手にして勉強するのではなく!様々な経験や活動を楽しみながらも、自然と学びを得ることができるキャンプです。その企画・運営は1・2回生の学生スタッフが行っています。

 

 

今年は平成30年8月16日(木)〜17日(金)に奈良県立野外活動センターにて学習キャンプを行いました。参加者の人数は例年ほど伸びなかったのですが、10人の参加者と26人の学生スタッフの合計36人で、例年よりも深い関わりができたキャンプとなりました。

 

今年のテーマは「colorful」!

学習キャンプを通してスタッフも含め36名それぞれの個性=色を見つけようという意味が込められています。

  

〈1日目〉入所式・アイスブレイク・昼食・サンセット・夕食・キャンプファイヤー

入所式で施設の使い方についての説明を受けた後はアイスブレイクを行いました。アイスブレイクでは、緊張をほぐしてお互いのことを知り、楽しめる活動をしました。

 

夏の学習キャンプ1-1-side

 

その後、昼食にお弁当を食べ、午後の活動のサンセットへ!

サンセットでは班に分かれ、自然に触れたり仲を深めたりしながらお題をクリアしてビンゴを目指しました。

 

夏の学習キャンプ3-1-side-down

 

そして、野外炊飯!焼きそばを作りました。どの班もおいしくできました。

 

夏の学習キャンプ7-1-side-down

 

夕食後には、前日が雨だったためプレイホールでキャンドルサービスをおこないました!

このときには、いつも学習キャンプがお世話になっている野外活動のプロ!吉藤先生のギターで歌を歌ったりゲームをしたり、そして統括・副統括のお話を聞いたりと…。

 

夏の学習キャンプ10-1-side

 

外に出ると、テーマ「カラフル」を漢字にした「彩」の火文字が…

 

夏の学習キャンプ12-1

 

〈2日目〉朝食・朝プロ・昼食・昼プロ・退所式

2日目は朝食前にテーマソングを歌い元気よく始まりました!

朝食後は朝プロで昼食の食材をかけて様々なゲームをしました。朝からかなり盛り上がり、さらに仲も深まりました。

 

夏の学習キャンプ13-1-side

 

昼食は朝プロで勝ち取った食材を使って野外炊飯です。オクラ入りのハヤシライス、トマト入りのシチュー、ナス入りのカレーと面白い組み合わせになりましたが、意外とおいしい!? 加えて、1日目の野外炊飯で作って冷やしていたカラフルゼリーも映え、おいしくいただきました。

 

夏の学習キャンプ15-1-side

 

夏の学習キャンプ17-1

 

お腹がいっぱいになったあとは、最後の企画、昼プロ

前半は紙でステンドグラスを作りました。完成した作品を太陽にかざすと…

 

夏の学習キャンプ18-1-side-down

 

後半は腰につけた風船の数でバトル!

最後に全力で走りまわって楽しくすべての企画が終わりました。


全ての企画を終えた後は退所式で2日間の活動を振り返るムービーをみんなで見ました。

そして!!1日目のサンセットのお題で参加者の皆さんに押してもらった手形が…

こうなりました!

参加者皆さんの手形と活動の様子をカラフルに詰め込んだパネルの完成です。2日間を通して、自分の色を見つけることはできたでしょうか?

 

夏の学習キャンプ22-1-down

 

最後になりましたが、学習キャンプに参加していただいた皆さん、2日間ありがとうございました。また、学習キャンプのために協力していただいた先生方、学生支援センターの職員の方々、施設の方々にも本当にお世話になりました。たくさんの方々のおかげで学習キャンプを行うことができているのだと統括をさせていただいて強く感じることができました。そして、約3カ月間準備をしてきた26名のスタッフの皆さん、お疲れ様でした。

参加者の皆さんもスタッフも、学習キャンプで感じたことや学んだことをこれからにつなげていってください。これからの学習キャンプもよろしくお願いします。

 

夏の学習キャンプ実行委員会 統括

現代教育学科2回生 長あかり

 

【関連記事】

夏の学習キャンプ2017 in 国立曽爾青少年自然の家 レポート!

夏の学習キャンプ2016 in 吐山 レポート!

畿友会主催「冬の学習キャンプ2015」を開催しました!

2018年6月25日(月)

こんにちは!畿友会です!

6月20日(水)18時からE3多目的室で緊急対応講習会が行われました。これは夜間の活動時・緊急事態が発生した場合の対応について学ぶもので、クラブ・サークルの代表者や畿央祭実行委員、学習キャンプ実行委員などの学生が参加しました。

 

健康支援センターの山根先生から緊急事態の対応について教えていただきました。

 

▼講習会の様子(昨年)

aaa

 

骨折などのけがをした時にはRICE処置(安静・冷却・圧迫・挙上)を行うようにしましょう。

これから暑くなっていき、熱中症にかかる恐れがあります。熱中症の予防は、こまめな水分補給を行うことです。アルコールでの水分補給は厳禁です。また、代表者が部員の様子を把握するようにし、仮に熱中症の症状が出ても焦らずに冷静に対処していくことが必要です。

 

先週、大阪で震度6という大きな地震が発生しました。今回の地震で前もって『備える』ことの大切さを知りました。代表者1人でもどのような対策・対処をとればいいかをあらかじめ把握しておけば1つの生命を助けることが出来るかもしれません。

 

以上、広報部でした!

 

●畿友会(学生自治会)だよりはコチラから!