畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿友会(学生自治会)だより

2017年10月20日(金)

8月といえば、海・夏祭り・学習キャンプ!

夏の学習キャンプ統括のたけしゅーこと現代教育学科2回生の竹内宗です。今回はこの夏に行われた学習キャンプについてレポートさせてもらいます。

 

学習キャンプとは、在学生が企画・運営し、参加者を募って学びのあるキャンプをするという畿友会主催の公式行事です。全ての学科、学年の人達が参加するので普段とは一味違う環境の中で活動することができる場となっています。夏と冬の2回あり、今夏は8月30日(水)・31日(木)に国立曽爾青少年自然の家で行われ、61名の参加者と14名のスタッフが参加しました。

当日に参加したスタッフは14名ですが、実習等で来ることができなかったスタッフも合わせ17名で今回の学習キャンプを企画しました。学習キャンプのスタッフは、キャンプのテーマを決め、本番までの4か月間でそのテーマをもとに何を行うかを決めていきます。

今年のテーマは・・・ 夏キャン18「パズル」!!

この学習キャンプでたくさんの人と関わり、自分と合う人を見つけ、学習キャンプとして大きなパズルを完成させる。」というような思いで考えました。

 

夏キャン1

 

<1日目> 入所式・アイスブレイク・ゆうプロ・夕食・キャンプファイヤー

スタッフは本番の1日前から国立曽爾青少年自然の家に泊まっているのですが、その日から3日間とも晴天に恵まれました!まずは初対面同士でも楽しめるようにアイスブレイクを行いました。この企画を通して参加者全体で楽しめるような雰囲気を創り出すことで、初対面だった人との間でも笑顔がたくさん生まれました。

 

夏キャン2-horz

 

ゆうプロでは参加者・スタッフが広場で走り回れるような企画を行いました。多くの自然が見える中でたくさんの汗をかきました。「久しぶりにいっぱい走って楽しかった!」の声も聞くことができました。

 

夏キャン4-vert

 

夕食は国立曾爾青少年自然の家でバイキングをいただきました。

 

夏キャン6

 

その後、夕食前に走り回った広場でキャンプファイヤーを行いました。木を組むところから1回生のスタッフが中心となりたくさんのゲームを行ってくれました。学習キャンプ創設時からお世話になっているキャンプのプロ、吉藤先生も来てくださり、火を囲んで歌を歌ったり、星空を眺めたりしました。参加者・スタッフが一体となって時間を忘れ、恥も忘れ、大いに盛り上がりました!

 

夏キャン7

 

夏キャン8

 

<2日目> あさプロ・朝食・ひるプロ・昼食

2日目最初の企画はあさプロです。みんなの目が覚めるようなクイズなどを行いました。

朝ごはんは薪を割り、火をおこし、ご飯を炊き、みそ汁を作りました。このキャンプで初めて自炊を行い、例年にない薪割りも行うなど、初めての経験をたくさんしました。

 

夏キャン10-horz

 

朝ごはんの後には曾爾高原を歩き回るひるプロの企画でした。

晴天のもと、グループでチェックポイントを回り、スタンプを集めました。たくさんの自然に囲まれた曽爾高原の景色を堪能しながら巡行し、最後は集めた草木でグループの漢字をつくりました。

 

夏キャン11

 

夏キャン12

 

夏キャン13

 

たくさん歩いた後は最後の活動、お昼ご飯をみんなで作りました。

お昼ご飯はビビンバ丼!!キャンプの定番とはかけ離れたメニューに喜びの声も多くありました。

朝食同様にグループ内で役割を分担し、見た目鮮やかでグループの個性が出たビビンバ丼をつくりました。

 

夏キャン14-horz

 

これで学習キャンプの活動は終わりですが、この学習キャンプではテーマに沿って活動ごとにピースを作り、それをはめていきました。最後にしおりドキュメントの部署から、この2日間を振り返ったサプライズムービーとともに最後のピースをはめ、学習キャンプは幕を閉じました。

 

夏キャン16

 

今回の学習キャンプに参加してくださった方々、スタッフ共にこの経験を一つのピースとし、これからの生活の中で他の経験とつながるようなことがあればと思います。

 

夏キャン17

 

この学習キャンプには、初めて参加する・楽しかったのでまた参加したい・はじめてスタッフをする・スタッフを続けていきたいなど、様々な気持ちの様々な学部学年の人が参加しています。

スタッフはそれぞれの意見を交わし合いながら、時間をかけて学習キャンプを作っていき、参加してくださった方はそれにこたえるように笑顔で楽しんで活動に取り組んでくれます。その中で学習キャンプに関わった人が様々な形で学びを見つけています。

そんな学習キャンプはこれからも続きます。今このブログを見てくださっている畿央生・畿央大学に入学するかもしれない方も、この学習キャンプに参加して頂ければ幸いです!

 

夏の学習キャンプ実行委員長

 現代教育学科2回生 竹内 宗

【関連記事】

夏の学習キャンプ2016 in 吐山 レポート!

畿友会主催「冬の学習キャンプ2015」を開催しました!

2017年6月30日(金)

こんにちは、畿友会です!

6月23日(金)18時からE3多目的室にて緊急対応講習会が行われました。これは夏期休暇や夜間の課外活動時に怪我や熱中症などの緊急事態が発生した場合についての対応を学ぶためのもので、クラブ・サークルの代表者や畿央祭(学園祭)の実行委員、学習キャンプ実行委員会などの学生が参加しました。

 

aaa

 

健康支援センターの山根先生から緊急事態の対応について教えていただきました。参加した学生は真剣な表情で山根先生の話を聞いていました。骨折などのけがをした時にはRICE処置(安静・冷却・圧迫・挙上)を行うこと。熱中症の予防として、こまめな水分補給、代表者が部員の様子を把握することが大切であるということ、仮に熱中症の症状が出ても焦らずに冷静に対処していくことが必要だということを山根先生から教えてもらいました。

 

この講習会が行われたことで怪我や病気なく活動ができるよう、学生全員が意識を高める良い機会であったと思います。また、万が一事故が発生してもこの講習会で学んだことを活かして欲しいと思います!

 

【関連記事】

2017年6月28日(水)

こんにちは!畿友会広報部です!

6月17日(土)に畿友会主催の球技大会を開催しました!球技大会は毎年この時期に開催しており、恒例行事の1つとなっています。新しく畿友会に入った1回生にとっては初のイベントということで、初めての仕事で緊張もあったかと思いますが、着ぐるみを着て司会進行をしたり、審判や参加者にルール説明をしたりして上回生と一緒に盛り上げてくれました♪

 

ball20171

 

さて球技の内容ですが今年も例年と同じくドッジボールを行いました!団体の3チームと参加者と畿友会のミックスチームの計4チームで戦いました。トーナメント形式で試合を行い、順位を決定!どのチームの対戦も白熱した戦いで盛り上がりました。

 

ball20172

 

結果は下記の通りです!

1位:1回生 教育男子チーム
2位:1回生 理学看護男子チーム2
3位:1回生 理学看護男子チーム1
球技大会の賞品として1位のチームにはマックカード1万円分、2位のチームにはお菓子の詰め合わせ、3位のチームには文房具セットが渡されました!

 

けが人もなく全員で楽しくドッジボールができた良い球技大会となりました。参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

 

ball2017

2017年6月9日(金)

こんにちは!畿友会広報部署長のあみです。先月に行われましたクラブ代表者会議にて正式に広報部の部署長になりました。これからもブログなどを通して情報の発信や、活動を報告していきますので是非チェックしてくださいね!

 

 

さて、畿友会にも新しい1回生メンバーが加わりました!そこで、5月28日(日)に新入生歓迎会として大阪の舞洲でBBQをしました!天気にも恵まれBBQ日和の1日となりました。この日が1回生と初めての顔合わせだったので、まずはレクリエーションを通して2.3回生や1回生同士の親睦を深めていきました。

 

2017sinkan1

 

レクリエーションの後はBBQ♪

 

2017sinkan2

 

BBQを楽しみながら2.3回生と自己紹介をしたり、1回生は各部署(※畿友会では広報部の他にも企画部、課外活動総本部、会計部の4部署で活動しています)がどんな活動をしているのか、大学生活についてなどを先輩に聞いたりしていました!

 

2017sinkan3

 

食べ終わった後は水鉄砲をしたり、マシュマロを焼いてみんなで食べたり、、、

 

2017sinkan4

 

1回生や2.3回生も「楽しかった!」と言ってくれたので企画して本当に良かったです。幹事だけではここまでスムーズにできなかったので協力してくれたみんなにはとても感謝しています。これから1回生とは畿友会のメンバーとしてこれから一緒に活動していきます!

 

2017sinkan5

 

 

< 畿友会からのお知らせ!!!> 

6月17日(土)に、畿友会主催で「球技大会」を行います!!! 

 

【球技大会のお知らせ】

  開催日:6月17日(土) 

  場所:アリーナ 

  内容:ドッチボール

  参加費:無料  

  ・受付開始:12時45分~

  ・開始時間:13時15分 

  ・終了時間:15時30分頃予定 

  ・持ち物:体育館シューズ、動きやすい服装、

       飲み物(熱中症予防のため多めに)

  ※優勝チームには1万円相当の景品があります!

 

 

同回生チームやクラブ・サークルのチーム、混合チームなどを作ってチーム対抗で行います!団体参加(1団体20人まで)はもちろん、個人参加も可能。参加費は不要です!

 

参加は当日受付なので、直接アリーナへ来てください。回生、学部、学科を問わず畿央生なら誰でも参加可能です。ドッチボールを楽しみながら、交友の輪を広げましょう!ご参加お待ちしております!

 

畿友会Twitter (@kiyu_kai_kouhou)でも情報を発信していますので是非ご覧ください☆

2017年6月5日(月)

こんにちは!畿友会広報部です。5月と6月にかけて代表者会議を3つ行いましたので報告させていただきます。

 

5月18日(木)クラブ・サークル代表者会議

クラブ・サークルの代表者の方々に集まっていただき、主に夏休み、そして後期のアリーナやグラウンドの使用時間の割り振りについて決定しました。

 

kiyukai061

 

526() クラス代表者会議

クラス代表者会議は畿友会の最高議決機関です。この会議において「畿友会の前年度決算、今年度予算、今年度執行委員会役員、畿友会会則の改定」などが審議され、承認されました。この承認により、畿友会会長をはじめとする執行委員の代替わりが行われました。これから1年間、よろしくお願いします!

 

kiyukai062

 

62() クラブ代表者会議

こちらの会議では各クラブの予算について、各クラブの代表者で話し合われました。

 

kiyukai063

 

各代表者の方々、会議に参加していただきましてありがとうございました!