畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
インターンシップ情報

海外インターンシップ事後報告会を開催!

2013年4月25日(木)

4月24日(水)18:00~19:30、L204教室にて海外インターンシップ事後報告会を実施しました。

海外IS事後①

 

 

今年の2~3月に約3週間、海外インターンシップとして現代教育学科4回生1名と3回生4名(現学年)の合計5名の学生が参加しました。配属先はロサンゼルスの小学校が4名、シドニーの幼稚園が1名です。

 

海外インターンシップは語学研修が目的ではなく、海外で就業体験を積むことで異なる価値観を受け入れる柔軟性や積極性を身につけて自己成長につなげてもらうことがねらいです。

 

報告会では一人ずつ10分程度でパワーポイントを使って発表してもらいました。海外インターンシップに参加しようと思った理由、学校での経験、ホストファミリーとの交流、うれしかったこと、困ったこと、学んだこと等をそれぞれしっかりと報告していました。

海外IS事後③海外IS事後②

「知らない人ともどんどん話していくようにして積極性が身についた。」

「人々がみんな親切で人の温かさを感じた。」

「日本の小学校の様子とは違う部分を見ることができて、いろいろな価値観があることを知った。」

「英語力に不安があったけれど、思い切って参加して本当によかった。迷っている人はぜひ参加してほしい。」

 

といった声が挙がり、参加者にとって自分自身を成長させる貴重な経験になったようで

す。最後にムース先生から参加者へ修了書が渡されました。

海外IS事後④

 

今年度の海外インターンシップの説明会は夏前に実施を予定しています。詳細が決まり次第、掲示板やKiTss等で連絡しますので、まずは気軽に話を聞いてみてください。

【所属カテゴリ】インターンシップ情報

ブログトップへ