健康科学部 2023年度版
更新日:2024/02/26
科目コード 科目区分 科目分類 配当回生
442200
専門基礎科目
疾病と障害の成り立ち及び回復過程の促進
2回生 後期
授業コード 科目名 単位
442201
整形外科学Ⅱ
1
代表担当者名
藤井 唯誌
科目内容
〔授業の到達目標〕
単位取得後の学生は、医療人として必要不可欠な各疾患のより専門的な知識の修得と、国家試験に必要な知識を獲得できる。

〔授業科目内容の概要〕
日常診療で大きな割合を占める外傷学についての総論的講義と、「整形外科学Ⅰ」の講義が修得できた上でさらに各部位の疾患各論について習熟する。

〔授業計画〕下記{学生へのメッセージ}の如くWebになるか対面になるかは未確定で、それにより以下の計画は若干変更になる可能性がある。
第1回 外傷学総論
第2回 外傷学各論 1―上肢の外傷
第3回 外傷学各論 2―下肢の外傷
第4回 外傷学各論 3―脊椎・脊髄の外傷
第5回 疾患各論 1―肩関節
第6回 疾患各論 2―肘関節
第7回 疾患各論 3―手の外科
第8回 疾患各論 4―脊椎1
第9回 疾患各論 5―脊椎2
第10回 疾患各論 6―股関節
第11回 疾患各論 7―膝関節
第12回 疾患各論 8―足の外科
第13回 特別講義
第14回 評価 補講および知識取得状況の確認
第15回 おわりに
第16回 定期試験

〔授業外学修の指示〕
修得すべき知識が多いわりに時間は少ないので、使用教材には予めよく目を通して、どこに何が記載されているか把握しておくこと。

〔使用教材〕
標準整形外科学 第15版 (編集 田中栄 髙木理彰 松田秀一) 医学書院 ISBN:978-4-260-04936-8
適宜授業レジュメをインターネットで開示

〔参考図書〕
なし

〔成績評価の方法・基準〕
定期試験:60%(授業で学習した内容全体からの出題)
知識の取得状況の確認:20%(レポート形式や定期健診とは違った試験形式となる見込み)
授業中の態度:20%(授業への参加度と貢献度、やる気など総合的に判断)


〔学生へのメッセージ〕
国家試験は合格しなければ話にならないが、“大学”とは“教えて”“習う”教習所ではない。大学らしい講義を行うが、社会に出た時、臨床に役立つような基礎知識も教授するので併せて習得すること。学生諸君も授業以外でも使用教材を熟読し、さらなる理解を得るように努力すること。
今年もCovid-19の状況により、対面授業が適切かどうかまだ不明である。できる限り対面を考慮すべきであるが、万が一それが困難な場合は顔の見えない授業になるが、ご了承いただく。

〔教員の実務経験〕
整形外科医として現役で診療に当たっており、up-to-dateな”生の”現場の実体験を踏まえて、実際に理学療法士になるために必要な整形外科の知識を学生に教えている。
履修に関して留意すること
〔科目分類番号〕MDD1122

〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕
(4)理学療法学に関する深い専門的知識と高い技術を修得している。(知をみがく/知識・理解)
(7)修得した知識、研究・調査能力を用い、生涯にわたって自ら学び続けることができる。(美をつくる/態度・志向性、総合的な学習経験と創造的思考力)
© Copyright 2018 畿央大学. All Rights Reserved.