科目コード | 科目区分 | 科目分類 | 配当回生 |
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443400 |
専門科目 |
臨床実習 |
3回生 後期 |
授業コード | 科目名 | 単位 | |
443401 |
臨床理学療法学 |
1 |
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代表担当者名 | |||
宮本 直美 |
科目内容 |
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〔授業の到達目標〕 (1)基本的な理学療法の知識・技術を整理し,実際の臨床場面に適用させるための思考ができる. (2)臨床実習に向けて,総合的知識および理学療法における基本的技能・態度を備えることができる. 〔講義科目内容の概要〕 これまでの基礎科目で学習した知識を基に,理学療法の各専門分野についても学習し,理解する.また,医療現場を想定しながら,理学療法の基本的な技能や態度を学習し,理解を深める.さらに,臨床実習に向けて,実際の臨床場面に適用させるための知識と技術を習得する. 〔講義計画〕 第1回 オリエンテーション(宮本直美) 第2回 クリニカルリーズニング(瓜谷大輔) 第3回 理学療法におけるリスク管理・感染予防(宮本直美) 第4回 模擬症例(症例1)による演習:情報収集,実施計画作成(宮本直美) 第5回 模擬症例(症例1)による演習:検査測定,動作分析,動作介助(宮本直美,梶原由布,瀧口述弘) 第6回 模擬症例(症例1)による演習まとめ(宮本直美,梶原由布,瀧口述弘) 第7回 模擬症例(症例2)による演習:情報収集,実施計画作成(宮本直美) 第8回 模擬症例(症例2)による演習:検査測定,動作分析,動作介助(宮本直美,梶原由布,瀧口述弘) 第9回 模擬症例(症例2)による演習まとめ(宮本直美,梶原由布,瀧口述弘) 第10回 実技試験(臨床実習前評価) 第11回 神経難病に対する理学療法① パーキンソニズムに対する理学療法(岡田洋平) 第12回 神経難病に対する理学療法② 小脳変性疾患・脱髄疾患に対する理学療法(岡田洋平) 第13回 神経難病に対する理学療法③ 運動神経疾患に対する理学療法(岡田洋平) 第14回 内部障害(集中治療を含む)に対する理学療法(宮本直美) 第15回 臨床実習に向けて(宮本直美) 第16回 まとめ(宮本直美) 〔授業外学修の指示〕 これまで基礎科目や専門科目で学習した基本的な理学療法の知識・技術を復習しておくこと. 授業内容によっては実技を行うため,動きやすい服装を準備すること(事前に連絡する). 〔使用機材〕 講義資料を適宜配布する. 〔参考図書〕 講義にて適宜紹介する. 〔成績評価の方法・基準〕 実技試験(50%),課題レポート(40%),授業態度(10%)にて評価する. 実技試験に合格しなければ(実技試験の得点が60%以上)単位を認めない. 〔学生へのメッセージ〕 実際の医療現場や臨床実習において,患者さんに直接接する前に,総合的な知識や理学療法における基本的技能・態度を習得しておくことは非常に重要です.これまで学習した理学療法の知識や技術を復習し,積極的に参加するようにしてください. 〔教員の実務経験〕 理学療法士として病院業務に従事していた時の経験を活かし、実際の医療現場での実体験や症例患者を提示し、医療関連機関での理学療法士の業務や役割について学生に教示している。 |
履修に関して留意すること |
〔科目分類番号〕PTF1133 〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕 (4)理学療法学に関する深い専門的知識と高い技術を修得している。(知をみがく/知識・理解) (5)保健・医療・福祉の各分野の専門家との連携・協働の土台となるプレゼンテーションスキルを身につけている。(知をみがく/汎用的技能) (7)修得した知識、研究・調査能力を用い、生涯にわたって自ら学び続けることができる。(美をつくる/態度・志向性、総合的な学習経験と創造的思考力) |