科目コード | 科目区分 | 科目分類 | 配当回生 |
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462520 |
専門科目 |
専門分野Ⅳ |
3回生 後期 |
授業コード | 科目名 | 単位 | |
462521 |
地域デザイン演習 |
2 |
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代表担当者名 | |||
清水 裕子 |
科目内容 |
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〔授業の到達目標〕 まちづくりの視点から、実際の地域の問題を捉え、対応策を提案する。 ・実際の地域問題を学び分析する力を身につける。 ・まちづくりのステークホルダーと議論を交わすことで、実践的な提案力を身に着ける。 ・自分の意見を伝える力を身につける。 〔授業科目内容の概要〕 本授業では、はじめに、まちづくりの分析手法を学ぶ。続いて、実際の地域の課題に対して、当該地域の行政や住民などの関係者と議論を交わした上で、分析し、課題解決に繋がる提案を行う。 〔授業計画〕 1回目 オリエンテーション(清水) 2回目 まちの見方・歩き方(林田) 3回目 まちづくりの分析手法(清水) 4回目 課題発表及びステークホルダーによる説明(三井田) 5回目 グループワーク : 対象地や他の市町村の現状の把握(林田) 6回目 グループワーク : 課題の抽出(三井田) 7回目 グループワーク : 統計調査(清水) 8回目 グループワーク : 統計調査の分析(清水) 9回目 中間発表(三井田 林田 清水) 10回目 グループワーク : ヒアリング調査票の作成(林田) 11回目 グループワーク : ヒアリング調査(三井田) 12回目 グループワーク : ヒアリング調査の分析(清水) 13回目 グループワーク : 提案内容の検討(三井田) 14回目 グループワーク : 提案内容の制作(林田) 15回目 最終発表(三井田 林田 清水) 〔授業外学修の指示〕 毎時間配布するプリントの管理をしっかりすること。 授業内で学んだ作法に従い、課題を進めること。 〔使用教材〕 適宜資料を配布する 〔参考図書〕 『都市・まちづくり学入門』日本都市計画学会関西支部新しい都市計画教程研究会 ISBN: 978-4761525200 〔成績評価の方法・基準〕 授業への取り組み姿勢30% レポート・課題提出70% 〔学生へのメッセージ〕 実際の市町村の課題に基づき、解決につながる提案のプレゼンテーションを課題対象地域の皆様に行う実践的な授業です。調査地へ足を運び、そのまちの本質を探り、個性を読み解いて、そのまちにあったまちづくりの提案を行ってください。 〔教員の実務経験〕 まちづくりの実務経験を活かし、考え方や地域課題の見つけ方、問題意識の伝え方などを具体的に指導する。 |
履修に関して留意すること |
〔科目分類番号〕SSⅣ1333 〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕 (2)生活環境に関する様々な分野の専門家との連携・協働に必要なコミュニケーション力とリーダーシップを身につけている。(徳をのばす/態度・志向性) (4)建築・デザイン分野に関する総合的な知識と専門的視点を有している。(知をみがく/知識・理解) (7)修得した専門的知識と技術を土台として、これからの時代に必要とされる環境を適切に分析し、自ら創造していくことができる。(美をつくる/態度・志向性、総合的な学習経験と創造的思考力) |