健康科学部 2023年度版
更新日:2024/02/26
科目コード 科目区分 科目分類 配当回生
474400
専門科目
専門分野Ⅱ
3回生 後期
授業コード 科目名 単位
474401
精神看護学実習
2
代表担当者名
紅林 佑介
科目内容
〔授業の到達目標〕
精神的健康への援助が必要な人々を総合的に理解し,看護が実践できる基礎能力を修得するとともに,保健医療福祉の連携における看護のあり方を考えることができる。

〔授業科目内容の概要〕
精神科病院や施設で実習を行い,対象者とその家族を身体的,心理的,社会的側面から総合的に理解する。また,対象者の希望やストレングスに気づき,その人らしい人生の実現を看護専門職として考え,実践する力を養う。

〔授業計画〕
実習要項参照


〔授業外学修の指示〕
実習要項参照

〔使用教材〕
野中浩幸,心光世津子,乾富士男編;精神看護学実習ポケットブック 改訂第2版,精神看護出版,2019

〔参考図書〕
適宜紹介する

〔成績評価の方法・基準〕
実習要項参照

〔学生へのメッセージ〕
精神科の実習では,学生の関わりが,対象者の変化するきっかけになることがあります。自らの行動が他者に影響を与えるということは,やりがいもありますが責任も伴います。実習ではそのことを実感してもらいたいと思います。


〔教員の実務経験〕
看護師として業務に従事していた時の経験を活かし実習指導している。
履修に関して留意すること
〔科目分類番号〕GPN1433

【履修制限あり】学科内規参照のこと
〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕
(4)看護医療分野に関する高い専門性と臨地に役立つ実践力を修得している。(知をみがく/知識・理解)
(8)看護医療に携わる者として、あらゆる生活の場で生じる利用者のニーズを正しく理解し、責任を持って問題を解決していくことができる。(美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力)
© Copyright 2018 畿央大学. All Rights Reserved.