健康科学部 2023年度版
更新日:2024/02/26
科目コード 科目区分 科目分類 配当回生
475600
専門科目
臨床栄養学
2回生 前期
授業コード 科目名 単位
475603
チーム医療ふれあい実習(2N対象)
1
代表担当者名
村木 悦子
科目内容
〔授業の到達目標〕
実際にチーム医療で活躍する医療者から話を聴くことによって、チーム医療を担う専門職としての資質および態度を養うことができる。

〔授業科目内容の概要〕
チーム医療の実際を知り、インター・プロフェッショナルワークの視点から、職種間の協働の重要性について学ぶ。また、将来医療にかかわる職業を希望している学生でグループ編成することで学びを共有し、ヘルスケアチームを構成する専門職の役割と機能を学ぶ。

〔授業計画〕
第1回 医療現場の実際
第2回 チーム医療における管理栄養士の役割(外部講師)
第3回 チーム医療における他職種の役割1(外部講師)
第4回 チーム医療における他職種の役割2(外部講師)
第5回 ケアミックス型病院におけるチーム医療の役割(外部講師)
第6回 実践発表

〔授業外学修の指示〕
日頃から医療に関連するニュースや最新情報に触れて、管理栄養士を含む全ての医療職種に興味を持っておいてください。

〔使用教材〕
適宜配布する。

〔参考図書〕
適宜紹介する。

〔成績評価の方法・基準〕
実習に対する態度・意欲、参加態度、実習記録、実践発表会等総合して評価する。

〔学生へのメッセージ〕
チーム医療で活躍できる管理栄養士になるには、管理栄養士としての知識だけでなく、他職種と協同するための知識やコミュニケーション能力も必要になります。また、自己管理も医療者としての重要な能力です。体調不良で欠席しないよう、日頃から健康管理には十分気を付けてください。

〔教員の実務経験〕
実務経験を有する教員と外部講師より、医療現場で求められる管理栄養士の知識と技能を学生に教示している。
履修に関して留意すること
〔科目分類番号〕FUN1431

〔履修制限あり〕「チーム医療論」を履修済みであること。
〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕
(1)医療従事者として、人間の尊厳や生命への畏敬について理解し、人の痛みや健康への願いを汲み取ることができる感性を持っている。(徳をのばす/態度・志向性)
(2)チーム医療や高度医療、地域の訪問看護などの場面で、様々な医療関係者と円滑なコミュニケーションを図り協働し、リーダーシップを発揮できる。(徳をのばす/態度・志向性)
(8)看護医療に携わる者として、あらゆる生活の場で生じる利用者のニーズを正しく理解し、責任を持って問題を解決していくことができる。(美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力)
© Copyright 2018 畿央大学. All Rights Reserved.