教育学部 2024年度版
更新日:2024/04/10
科目コード 科目区分 科目分類 配当回生
551610
専門科目
幼児教育・保育指導法
2回生 前期
授業コード 科目名 単位
551612
保育内容の指導法「音楽表現」(2E456対象)
2
代表担当者名
横山 朋子
科目内容
〔授業の到達目標〕
・幼児期において育みたい資質・能力及び幼児期の終わりまでに育って欲しい姿を踏まえ、領域「表現」のねらい・内容を理解している。
・幼児期の発達や学びの過程を踏まえて、領域「表現」にかかわる具体的な指導場面を想定した保育を構想する方法を実践的に身に付けている。

〔授業科目内容の概要〕
幼稚園教育要領・保育所保育指針・幼保連携型認定こども園教育・保育要領で示された幼児教育の基本を理解し、領域「表現」の音楽表現に関する内容・全体構造を学修する。また、幼児期の発達や主体的・対話的で深い学びが実現する過程を踏まえ、領域「表現」にかかわる具体的な指導場面を想定した保育を構想するために、幼児が表現の過程で身に付けていく内容と指導上の留意点、小学校の教科とのつながり、幼児の体験、幼児の心情、認識、思考及び動き等を視野に入れた部分実習指導案の作成を行う。

〔授業計画〕
第1回 ガイダンス・幼児教育と領域「表現」
第2回 乳児の音楽的発達
第3回 幼児の音楽的発達
第4回 乳幼児期の表現 ①表出
第5回 乳幼児期の表現 ②表現
第6回 音楽遊び
第7回 リトミック
第8回 わらべうた
第9回 歌唱・楽器遊び
第10回 幼児期の現代的課題と領域「表現」
第11回 部分実習指導案の作成
第12回 模擬保育のプラン作り
第13回 模擬保育1 音楽遊び・リトミック
第14回 模擬保育2 わらべうた
第15回 模擬保育3 歌唱・楽器遊び

〔授業外学修の指示〕
授業内で課された課題は必ず準備して授業に臨むこと。

〔使用教材〕
配付資料等

〔参考図書〕
『平成30年施行 保育所保育指針 幼稚園教育要領 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 解説とポイント』汐見稔幸他監修、ミネルヴァ書房、2018年(ISBN978-4623080984)
他、授業内で適宜紹介する。

〔成績評価の方法・基準〕
確認テスト30% 提出物・課題30% 部分実習指導案の作成20% 授業内での発表 20%

〔学生へのメッセージ〕
幼児の生活の中には様々な表現の萌芽があります。子どもたちの感性を豊かに育むことができるよう、日常生活にみられる表現の萌芽を理解し、幼児の発達や学びの過程に応じた音楽表現活動を構想、実践する能力を形成してもらいたい。
履修に関して留意すること
〔科目分類番号〕MEC2132

〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕
(1)生命への畏敬の念を持ち、教育に携わる者としての倫理観や子どもに対する深い理解と愛情を持っている。(徳をのばす/態度・志向性)
(4)学校教育、幼児教育、保健教育に関わる分野の高度専門職業人として必要な教育学の諸理論、子どもの発達、各教科・領域の内容や指導法、学校保健等についての専門的な知識を有している。(知をみがく/知識・理解)
(7)授業や保育、養護に関わる内容・活動について自ら考え、実践し、マネジメントしていく力を身につけている。(美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力)
© Copyright 2018 畿央大学. All Rights Reserved.