教育学部 2024年度版
更新日:2024/04/10
科目コード 科目区分 科目分類 配当回生
552600
専門科目
養護に関する科目
1回生 後期
授業コード 科目名 単位
552601
学校保健
2
代表担当者名
髙田 恵美子
科目内容
〔授業の到達目標〕
(1)学校保健活動の法的根拠について理解することができる。
(2)学校保健活動の推進に当たっての学校・家庭・地域における関係者の役割について理解することができる。

〔授業科目内容の概要〕
学校保健は、学校における児童・生徒等の健康の保持増進を図り、学校教育目標の達成に寄与することを目指して行われる活動である。学校保健に関する知識を習得し、学校保健活動の円滑な実施と成果の確保のために学校・家庭・地域における関係者の役割について理解することを目的とする。
本授業では、学校保健活動を推進するために、保健管理、保健教育、保健組織活動についての基礎的な理論を系統的に学習し、現代的な健康課題に適切に対応していくための知識や技能について学ぶ。

〔授業計画〕
第1回 オリエンテーション 学校保健の意義と目的(髙田恵美子)
第2回 子どもの現代的健康課題と学校保健・地域保健(髙田恵美子)
第3回 チームとしての学校で取り組む学校保健(髙田恵美子)
第4回 ヘルスプロモーション(髙田恵美子)
第5回 子どもの発育発達と学校保健(髙田恵美子)
第6回 健康教育(髙田恵美子)
第7回 健康観察(髙田恵美子)
第8回 健康診断(髙田恵美子)
第9回 健康相談と健康相談活動(髙田恵美子)
第10回 救急処置(髙田恵美子)
第11回 健康・発達・行動上の課題を有する子どもへの支援(生野勝彦)
第12回 感染予防(生野勝彦)
第13回 学校環境衛生(生野勝彦)
第14回 学校安全及び学校の危機管理(生野勝彦)
第15回 食育と学校給食(生野勝彦)

〔授業外学修の指示〕
教科書の予習をして授業に臨み、授業中に提示した関連法規は復習しておいてください。また、担当を決め事前学習を発表していただきます。

〔使用教材〕
『新版 学校保健-チームとしての学校で取り組むヘルスプロモーション-』德山美智子他編、東山書房(ISBN978-4-8278-1570-2)

〔参考図書〕
『新訂版 学校保健実務必携(第5次改訂版)』学校保健・安全実務研究会、第一法規、2020年(ISBN978-4-474-06863-6)

〔成績評価の方法・基準〕
試験:30%(授業内容全体を出題範囲とする)
課題発表:30%(プレゼンテーションソフトを用いた発表)
受講態度:40%(授業後のレポートで評価する)

〔学生へのメッセージ〕
すべての教員が根拠に基づいた学校保健活動ができるように、学校保健に関する知識を身に付けていきましょう。

〔教員の実務経験〕
保健体育科教員、養護教諭及び県教育委員会指導主事としての職務経験を生かし、学校における保健・安全に関する実体験を示しながら、学生に学校保健の構造や健康課題について教示している。
履修に関して留意すること
〔科目分類番号〕FSH2131

〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕
(1)生命への畏敬の念を持ち、教育に携わる者としての倫理観や子どもに対する深い理解と愛情を持っている。(徳をのばす/態度・志向性)
(3)現代の教育課題に対する確かな理解と豊かな教養を備えている。(知をみがく/知識・理解)
(4)学校教育、幼児教育、保健教育に関わる分野の高度専門職業人として必要な教育学の諸理論、子どもの発達、各教科・領域の内容や指導法、学校保健等についての専門的な知識を有している。(知をみがく/知識・理解)
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