科目コード | 科目区分 | 科目分類 | 配当回生 |
---|---|---|---|
554520 |
専門科目 |
教育実習 |
4回生 前期 |
授業コード | 科目名 | 単位 | |
554521 |
小学校教育実習B |
2 |
|
代表担当者名 | |||
岡田 良平 |
科目内容 |
---|
〔授業の到達目標〕 ○学習指導にかかわる基礎的な知識技能,一般的な教養を基にした,授業前の教材研究・指導計画の作成,授業時の指導技術や態度,授業後の評価及び反省などの一連の過程に熱意と創意工夫をもって取り組めている。 ○日常の生活の指導において,児童の理解に基づく個別指導,集団指導に努めるとともに,特別活動などの場面で意欲的・自主的に行っている。 ○小学校教育実習受け入れ校の指導を積極的に受け止め,教育実践及び事務処理などに努めるとともに,教育的視野を広げようとしている。 〔授業科目内容の概要〕 生活や学習の場面における児童とのかかわり,小学校が実施する講話などを通して児童の理解,小学校が置かれている状況の理解に努めるとともに,配当学級での授業見学を通した授業研究,指示された実習授業のための教材研究及び授業実践及びその反省と改善,校内の研究授業・学校行事等への参加,実習記録の作成等を実習受け入れ校の指導に従って行う。 〔授業計画〕 小学校教育実習受け入れ校の指導の下での2週間の実習 〔授業外学修の指示〕 実習校の指示、指導を十分理解し,日々の実習の記録,学習指導案作成などを行う。 〔使用教材〕 「小学校教育実習のてびき」畿央大学教育実習等専門委員会 編 各学校で使用する教科書及び副教材 〔参考図書〕 「小学校学習指導要領」文部科学省 「小学校学習指導要領解説 総則編」文部科学省 「小学校学習指導要領解説 各教科編」文部科学省 〔成績評価の方法・基準〕 事前事後指導に臨む姿勢、演習時の記録や学習指導案などの完成度,実習校からの教育実習期間の評価を総合的に評価する。教育実習期間の評価の観点と規準については「小学校教育実習のてびき」を参照。 〔学生へのメッセージ〕 実習校の教員が行う授業の1時間も,教育実習生が行う授業の1時間も子どもにとっては同じ1時間です。社会人としての自覚と教師としてのプロ意識をもち,教師に必要な資質能力を伸ばすだけではなく,人間として自分を成長させる機会になるよう努めましょう。 〔教員の実務経験〕 教諭及び教育現場での様々な立場による経験を生かし、児童への指導方法について教示する。 |
履修に関して留意すること |
〔科目分類番号〕TPF2134 【履修制限あり】学科内規参照のこと 〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕 (3)現代の教育課題に対する確かな理解と豊かな教養を備えている。(知をみがく/知識・理解) (4)学校教育、幼児教育、保健教育に関わる分野の高度専門職業人として必要な教育学の諸理論、子どもの発達、各教科・領域の内容や指導法、学校保健等についての専門的な知識を有している。(知をみがく/知識・理解) (7)授業や保育、養護に関わる内容・活動について自ら考え、実践し、マネジメントしていく力を身につけている。(美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力) |