科目コード | 科目区分 | 科目分類 | 配当回生 |
---|---|---|---|
554550 |
専門科目 |
教育実習 |
1回生 後期 |
授業コード | 科目名 | 単位 | |
554551 |
小学校一日見学 |
0 |
|
代表担当者名 | |||
増永 雄一郎 |
科目内容 |
---|
〔授業の到達目標〕 ・小学校を見学し,学習指導,生活の指導,児童の実態を実践的・体験的に学ぶ。 ・教職に向けた意欲を高めるとともに,自らの資質を磨く意識をもつ。 〔授業科目内容の概要〕 ・授業時間の教師の発問や板書,児童への受け答えに着目し,学んだことを記録する。 ・教師として実際に児童との関わりをもちながら児童の実態を観察する。 ・見学校の先生からいただく講話も参考に,見学した内容,得られた成果等をまとめる。 〔授業計画〕 ○事前オリエンテーション ・1日の活動の流れ ・見学のポイント及び注意点 ・服装,持ち物などについての連絡 ○授業観察の視点と方法を理解する。 ・教材について ・指導法について ・児童理解について ○見学実習をする。 ・授業中,教材及び指導法と学習する児童の理解に努める。 ・授業外時間の児童とのかかわりから児童の理解に努める。 ○見学校の先生からの講話を頂き,見学のまとめをする。 〔授業外学修の指示〕 ・事前に教職を目指す自分の意識や現状を振り返り,見学で学びたいことを明らかにしておく。 ・事後は,見学を通して自らの課題を設定し,2回生以後の主体的な学修に結びつける。 〔使用教材〕 特になし 〔参考図書〕 『小学校学習指導要領(平成29年告示)・ 文部科学省』 〔成績評価の方法・基準〕 観察内容についてのレポート,観察態度を総合的に評価する。 〔学生へのメッセージ〕 教師の言葉かけや子どもの言動など,見えるところだけを見学するのではありません。その背景にある,教師の意図や子どもの思いを想像しながら見学しましょう。 〔教員の実務経験〕 教諭及び教育現場での様々な立場による経験を生かし、事前の心構え、実際の見学のポイント、見学の振り返りのポイントなどを教示し、充実した見学になるようにしている。 |
履修に関して留意すること |
〔科目分類番号〕TPF2131 〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕 (3)現代の教育課題に対する確かな理解と豊かな教養を備えている。(知をみがく/知識・理解) (4)学校教育、幼児教育、保健教育に関わる分野の高度専門職業人として必要な教育学の諸理論、子どもの発達、各教科・領域の内容や指導法、学校保健等についての専門的な知識を有している。(知をみがく/知識・理解) (7)授業や保育、養護に関わる内容・活動について自ら考え、実践し、マネジメントしていく力を身につけている。(美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力) |