科目コード | 科目区分 | 科目分類 | 配当回生 |
---|---|---|---|
554720 |
専門科目 |
教育実習 |
4回生 前期 |
授業コード | 科目名 | 単位 | |
554721 |
幼稚園教育実習B |
2 |
|
代表担当者名 | |||
渡邊 真一郎 |
科目内容 |
---|
〔授業の到達目標〕 幼稚園で実際に幼児と触れ合うという体験を通して幼児理解を深めており、幼稚園における教育、保育のあり方を理解している。 〔授業科目内容の概要〕 幼稚園教育の現場を体験することにより、自らの幼児教育者として将来を展望し、専門職として必要な知識・技能を高める。幼児との関りや、実習指導者の指導を通して幼児を理解し、今後の保育実践に生かす。 〔授業計画〕 ・オリエンテーション ・教育理論と教育実践の統合 ・幼児の発達と心理の理解 ・園生活の実態の把握 ・保育内容の研究と実践 ・作成した保育指導案に基づく模擬保育および検討会 ・教職に就く者としての自覚 〔授業外学修の指示〕 常に幼児教育に対する関心を持ち、感性を磨くように努力すること。 〔使用教材〕 教育実習の手引き 畿央大学実習連絡会議幼稚園部会編 〔参考図書〕 幼稚園教育要領の解説 文部科学省 フレーベル館発刊 〔成績評価の方法・基準〕 実習園からの評価や実習日誌、指導案などを総合的に評価し、100%とする。 〔学生へのメッセージ〕 実習においては、子どもたちから「先生」と呼ばれる立場に立ちます。自覚と責任ある態度を常に心掛け、幼児教育者としての力を高めることができるよう、現場からしっかりと学んでください。 〔教員の実務経験〕 幼稚園教育現場に関わる経験を活かし、現場での実体験も示しながら、幼児教育現場で求められる知識・技能を教示している。 |
履修に関して留意すること |
〔科目分類番号〕TPF2134 【履修制限あり】学科内規参照のこと 〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕 (3)現代の教育課題に対する確かな理解と豊かな教養を備えている。(知をみがく/知識・理解) (4)学校教育、幼児教育、保健教育に関わる分野の高度専門職業人として必要な教育学の諸理論、子どもの発達、各教科・領域の内容や指導法、学校保健等についての専門的な知識を有している。(知をみがく/知識・理解) (7)授業や保育、養護に関わる内容・活動について自ら考え、実践し、マネジメントしていく力を身につけている。(美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力) |