教育学部 2024年度版
更新日:2024/04/10
科目コード 科目区分 科目分類 配当回生
556300
専門科目
教科に関する科目
2回生 前期
授業コード 科目名 単位
556301
家庭科概論(2E対象)
2
代表担当者名
村田 浩子
科目内容
〔授業の到達目標〕
衣食住を中心とした生活に関する基本的な知識を学習し、自分自身の生活を見つめ直し、生活の根底にある原理・原則について,科学的に追求し、小学校家庭科で児童に必要とされる要点を考えることができる。

〔授業科目内容の概要〕
小学校における家庭科の教科指導に必要な専門的背景を深めるために、家族、衣生活、食生活、住生活、消費生活、環境について学習をする。そして、わたしたちの生活を健康で文化的に営むことのできる能力,生活課題を解決し、生活を創造することのできる能力の育成を目指している小学校家庭科のあり方を考える。

〔授業計画〕
第1回 家庭科とは
第2回 家庭科の特徴と学習指導
第3回 衣食住と生活(衣)
第4回 衣食住と生活(食)
第5回 衣食住と生活(住)
第6回 快適な生活(衣)
第7回 快適な生活(住)
第8回 健康と食生活1(食事)
第9回 健康と食生活2(栄養)
第10回 健康と食生活3(調理)
第11回 衣服と生活(衣服の取り扱い)
第12回 ものつくりと生活(染物体験)
第13回 ものつくりと生活(ティッシュケースの製作)
第14回 家庭科と消費家者教育
第15回 家庭科と環境教育
第16回 定期試験

〔授業外学修の指示〕
家庭生活に関する情報を収集し考察を課題にする。
日常的に自身の生活に目を向け、よりよい生活を送るための工夫すること。

〔使用教材〕
※教材の入手方法は授業担当教員の指示に従ってください。
・文部科学省:小学校学習指導要領解説 家庭編
・適宜、プリント・ビデオ・Power Pointによるスライド・プレゼンテーションを用いる。
・小学校 私たちの家庭科5・6年(開隆堂)978-4-304-08047-0
・「子どもと楽しむ染め時間」 村田浩子(かもがわ出版)ISBN978-4-7803-0408-4

〔参考図書〕
特になし

〔成績評価の方法・基準〕
試験70% レポート・課題提出30%

〔学生へのメッセージ〕
家庭科は毎日の生活が学習です。生活の中に疑問や問題点を見つけて下さい。
履修に関して留意すること
〔科目分類番号〕CSS2132

〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕
(3)現代の教育課題に対する確かな理解と豊かな教養を備えている。(知をみがく/知識・理解)
(4)学校教育、幼児教育、保健教育に関わる分野の高度専門職業人として必要な教育学の諸理論、子どもの発達、各教科・領域の内容や指導法、学校保健等についての専門的な知識を有している。(知をみがく/知識・理解)
(7)授業や保育、養護に関わる内容・活動について自ら考え、実践し、マネジメントしていく力を身につけている。(美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力)
© Copyright 2018 畿央大学. All Rights Reserved.