教育学部 2024年度版
更新日:2024/04/10
科目コード 科目区分 科目分類 配当回生
556660
専門科目
教科に関する科目
4回生 後期
授業コード 科目名 単位
556661
体育科実践演習(つくろう!体育科)
2
代表担当者名
生野 勝彦
科目内容
〔授業の到達目標〕
・体育科の学習指導と評価に関する計画を立案することができる。
・安全に留意した行動観察の視点をもち、児童に対して適切な相互作用を行うことができる。


〔授業科目内容の概要〕
体育授業の中で指導ができる実践的な能力を身につけるための指導を行う。

〔授業計画〕

第01回 オリエンテーション
第02回 心肺蘇生とAED
第03回 集団行動
第04回 集団行動・準備運動・整理運動
第05回 集団行動・体つくり運動
第06回 ボール運動の特性と学習指導
第07回 ボール運動の学習指導における安全面の留意点
第08回 器械運動の特性と学習指導
第09回 器械運動の学習指導における安全面の留意点
第10回 水泳運動の特性と学習指導
第11回 水泳運動の学習指導における安全面の留意点
第12回 陸上運動の特性と学習指導
第13回 陸上運動の学習指導における安全面の留意点
第14回 模擬授業①(前半グループ)
第15回 模擬授業②(後半グループ)


〔授業外学修の指示〕
・緊急時に応急手当てができるように日ごろから訓練をしてください。

〔使用教材〕
・適宜、配布する。

〔参考図書〕
・適宜、指示する。

〔成績評価の方法・基準〕
・受講姿勢70%,レポート等30%

〔学生へのメッセージ〕
・学校現場で実践できるような授業内容を計画しています。積極的に取り組んで実践力を身につけてください。

〔教員の実務経験〕
・高等学校での体育教員としての経験を生かし、実践的な授業としたい。
履修に関して留意すること
〔科目分類番号〕PSS2134

〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕
(3)現代の教育課題に対する確かな理解と豊かな教養を備えている。(知をみがく/知識・理解)
(4)学校教育、幼児教育、保健教育に関わる分野の高度専門職業人として必要な教育学の諸理論、子どもの発達、各教科・領域の内容や指導法、学校保健等についての専門的な知識を有している。(知をみがく/知識・理解)
(7)授業や保育、養護に関わる内容・活動について自ら考え、実践し、マネジメントしていく力を身につけている。(美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力)
(8)生涯にわたって自律的に学び続け、教育者として自ら成長していくことができる。(美をつくる/態度・志向性、総合的な学習経験と創造的思考力)
© Copyright 2018 畿央大学. All Rights Reserved.