科目コード | 科目区分 | 科目分類 | 配当回生 |
---|---|---|---|
556680 |
専門基礎科目 |
教職の基礎理論 |
4回生 後期 |
授業コード | 科目名 | 単位 | |
556681 |
小学校英語実践演習(つくろう!小学校英語授業) |
2 |
|
代表担当者名 | |||
中垣 州代 |
科目内容 |
---|
〔授業の到達目標〕 外国語活動・外国語科の指導や評価方法に関する課題を見付け、解決に向けて探究し、課題解決を提案することができる。 〔授業科目内容の概要〕 外国語活動と外国語科における先行研究やデータなどをもとに課題を見付け、より良い指導方法や評価方法を追究する。また、課題解決に向けた授業づくりができる実践力を身に付ける。 〔授業計画〕 第1回 オリエンテーション 第2回 外国語活動、外国語科の課題把握 第3回 課題点の発表と話し合い 第4回 課題解決に向けての研究計画 第5回 研究計画案の発表 第6回 外国語活動授業報告 第7回 外国語活動授業報告からの話し合い 第8回 外国語科授業報告 第9回 外国語科授業報告からの話し合い 第10回 研究内容の発表-外国語活動- 第11回 研究内容の発表-外国語科- 第12回 提案模擬授業に向けての準備 第13回 提案模擬授業と話し合い-外国語活動- 第14回 提案模擬授業と話し合い-外国語科- 第15回 今後の課題と展望 〔授業外学修の指示〕 ・小学校英語概論、小学校英語指導法で学んだ基本的な理論と指導を押さえておいてください。 ・さまざまな先行研究やデータを自ら進んで調べ、それらをもとに、より良い指導や評価方法を提案できるようにしましょう。 〔使用教材〕 『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 外国語活動・外国語編』文部科学省 〔参考図書〕 『Let’s Try!1』文部科学省 『Let’s Try!2』文部科学省 『NEW HORIZON Elementary English Course 5』東京書籍 『NEW HORIZON Elementary English Course 6』東京書籍 『Here We Go!5』光村図書 『Here We Go!6』光村図書 〔成績評価の方法・基準〕 ・研究計画・研究内容の発表(50%) ・提案模擬授業(50%) 基本的に授業内においてフィードバックを行う。 〔学生へのメッセージ〕 小学校外国語活動、外国語科の課題点から、学校現場に出た際により良い指導や評価ができるよう追究していきましょう。 〔教員の実務経験〕 公立中学校教諭・公立及び国立の小学校教諭の経験を活かし、児童の実態に即した「主体的・対話的で深い学び」となる小学校外国語活動・外国語科の授業づくりの視点を教示している。 |
履修に関して留意すること |
〔科目分類番号〕PEA2124 〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕 (1)生命への畏敬の念を持ち、教育に携わる者としての倫理観や子どもに対する深い理解と愛情を持っている。(徳をのばす/態度・志向性) (3)現代の教育課題に対する確かな理解と豊かな教養を備えている。(知をみがく/知識・理解) (4)学校教育、幼児教育、保健教育に関わる分野の高度専門職業人として必要な教育学の諸理論、子どもの発達、各教科・領域の内容や指導法、学校保健等についての専門的な知識を有している。(知をみがく/知識・理解) (6)グローバル化時代に求められる教育や特別な支援を必要とする子どもへの対応など、教育をめぐる新たな課題を理解し、それらに適切に対処できる力を身につけている。(知をみがく/知識・理解、汎用的技能、美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力) (7)授業や保育、養護に関わる内容・活動について自ら考え、実践し、マネジメントしていく力を身につけている。(美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力) |