科目コード | 科目区分 | 科目分類 | 配当回生 |
---|---|---|---|
556800 |
専門科目 |
教科に関する科目 |
3回生 前期 |
授業コード | 科目名 | 単位 | |
556802 |
授業・保育実践演習(授業)(3E456対象) |
2 |
|
代表担当者名 | |||
増永 雄一郎 |
科目内容 |
---|
〔授業の到達目標〕 模擬授業を経験することを通して,教材研究・指導案づくり・教材等準備・授業の進め方等について実感的に理解を深め,授業の実践力を身につける。 〔授業科目内容の概要〕 ・受講者全員が,教科・領域を選んで模擬授業の準備並びに実践をする。 ・模擬授業終了後,その実践について省察する。 〔授業計画〕 第1回 オリエンテーション(増永) 第2回~第15回 模擬授業とその省察(班別) 〔授業外学修の指示〕 ・模擬授業する教科・領域について自修する。 ・必要に応じて,各教科・領域の教員から助言をもらう。 〔使用教材〕 特になし 〔参考図書〕 『小学校学習指導要領(平成29年告示)・文部科学省』 『小学校学習指導要領解説各教科等編・ 文部科学省』 〔成績評価の方法・基準〕 指導案,模擬授業の実践等60%,毎回の省察のまとめ40%を基本に総合的に判断し評価する。 〔学生へのメッセージ〕 教科指導法で学修してきたことを模擬授業の場で実践し,教育実習に結びつく力をつけます。 学修を積んで,実践力のある教師をめざしましょう。 〔教員の実務経験〕 児童に対する教育の実務経験を有する教員がそれぞれの経験を基に、基本的な指導方法について学生に教示している。 |
履修に関して留意すること |
〔科目分類番号〕PSS2133 〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕 (2)同僚・保護者・地域との連携・協働に必要な協調性やコミュニケーション力、リーダーシップを身につけている。(徳をのばす/態度・志向性) (3)現代の教育課題に対する確かな理解と豊かな教養を備えている。(知をみがく/知識・理解) (4)学校教育、幼児教育、保健教育に関わる分野の高度専門職業人として必要な教育学の諸理論、子どもの発達、各教科・領域の内容や指導法、学校保健等についての専門的な知識を有している。(知をみがく/知識・理解) (7)授業や保育、養護に関わる内容・活動について自ら考え、実践し、マネジメントしていく力を身につけている。(美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力) (8)生涯にわたって自律的に学び続け、教育者として自ら成長していくことができる。(美をつくる/態度・志向性、総合的な学習経験と創造的思考力) |