科目コード | 科目区分 | 科目分類 | 配当回生 |
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561000 |
専門科目 |
教科指導法 |
3回生 前期 |
授業コード | 科目名 | 単位 | |
561001 |
英語科指導法Ⅰ |
2 |
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代表担当者名 | |||
中垣 州代 |
科目内容 |
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〔授業の到達目標〕 (1)中学校における学習指導要領及び教科書について理解し、各領域を支える指導について基礎的な知識と技能を身に付けるとともに、複数の領域を統合した言語活動の指導方法を身に付けることができる。 (2)小・中・高等学校の連携の在り方、第二言語・外国語を習得するプロセスについて基礎的な内容を理解し、授業指導に生かすことができる。 〔授業科目内容の概要〕 外国語(英語)における学習指導要領及び教科書について理解し、3つの資質・能力を踏まえた「5つの領域」(聞くこと)「読むこと」「話すこと[やり取り]」「話すこと[発表]」「書くこと」)及び、各領域を支える、音声、文字、語彙・表現、文法の指導について基礎的な知識や技能を身に付けるとともに、複数の領域を統合した言語活動の指導力を養う。 〔授業計画〕 第1回 英語を学ぶこと、教えること 第2回 小・中・高等学校を通した英語教育 第3回 英語の指導目標と内容 第4回 教科書分析-実用面- 第5回 教科書分析-教養面- 第6回 発音、文字と綴り方の指導 第7回 語彙の指導 第8回 語彙指導の演習 第9回 文法の指導 第10回 文法指導の演習 第11回 リスニング・リーディングの指導 第12回 リスニング・リーディング指導の演習 第13回 スピーキング・ライティングの指導 第14回 スピーキング・ライティング指導の演習 第15回 言語技能を統合した指導 〔授業外学修の指示〕 ・復習として、CEASアンケート機能での振り返りの課題を出します。具体的に振り返ることができるようにしましょう。教科書分析をしっかりと行い、学修内容を捉え、演習ができるように準備しましょう。また、フィードバックを受けて、より良い指導ができるようにしましょう。 ・予習として、教科書や学習指導要領の熟読、Classroom Englishの課題を出します。英語で授業を行っていく上で、中学生にわかる正しい英語で指導ができるように英語力を継続的に高めていきましょう。 ・それぞれの課題の詳細は授業内で伝えます。 〔使用教材〕 以下の使用教材を英語科指導法ⅠⅡⅢⅣ共通教材とする。 『All Englishでできるアクティブ・ラーニングの英語授業』山本崇雄(学陽書房)ISBN978-4-313-65324-5 『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 外国語編』文部科学省 『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 外国語編 英語編』文部科学省 『NEW HORIZON1』 東京書籍(生徒用デジタル教科書) 『NEW HORIZON2』 東京書籍(生徒用デジタル教科書) 『NEW HORIZON3』 東京書籍(生徒用デジタル教科書) 〔参考図書〕 授業内で示すことがある。 〔成績評価の方法・基準〕 ・演習(40%) ・確認テスト(20%) ・復習・予習の課題(40%) 授業内にフィードバックを行うことを基本とする。 〔学生へのメッセージ〕 初回の授業時に英検2級以上あるいは、TOEIC600点以上の取得証明書の提出を求めます。履修時までにいずれかを取得しておいてください。 「主体的・対話的で深い学び」となる英語教育を実現させていくためには、指導者が主体的でなくてはいけません。生徒の目が輝く英語教育を目指して、1コマ1コマの授業を大切に、自ら学んでいきましょう。 〔教員の実務経験〕 公立中学校教諭・公立及び国立の小学校教諭の経験を活かし、生徒の主体性・自律性を目指した英語の授業づくりの視点を教示する。 |
履修に関して留意すること |
〔科目分類番号〕MSS2133 〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕 (4)学校教育、幼児教育、保健教育に関わる分野の高度専門職業人として必要な教育学の諸理論、子どもの発達、各教科・領域の内容や指導法、学校保健等についての専門的な知識を有している。(知をみがく/知識・理解) (5)高度専門職業人として必要な情報収集・処理能力やプレゼンテーションスキルを修得している。(知をみがく/汎用的技能) (6)グローバル化時代に求められる教育や特別な支援を必要とする子どもへの対応など、教育をめぐる新たな課題を理解し、それらに適切に対処できる力を身につけている。(知をみがく/知識・理解、汎用的技能、美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力) (7)授業や保育、養護に関わる内容・活動について自ら考え、実践し、マネジメントしていく力を身につけている。(美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力) |