教育学部 2024年度版
更新日:2024/04/10
科目コード 科目区分 科目分類 配当回生
561110
専門科目
教科に関する科目
2回生 後期
授業コード 科目名 単位
561111
特級英語B
2
代表担当者名
Randy Muth
科目内容
〔授業の到達目標〕
この授業は、英語の4技能の習熟を目指し、与えられたテーマについて、考察した内容を適切な語彙や表現を用い英語でまとめ、さらにその内容について自分自身の意見を述べることができるようになる。

〔授業科目内容の概要〕
この授業では、教科書で提起される話題を踏まえて、ペアワーク、グループディスカッション、グループ発表、また、与えられたテーマについて英語で作文することを通して英語で思考した上で論理的にまとめることを通じて、英語コミュニケーション能力を高める。

〔授業計画〕
第1回 Orientation (オリエンテーション)
第2回 Unit 1: Cruelty of Strangers: Who can you trust?(見知らぬ人と信頼)
第3回 Unit 2: Fertility Now: From treatment to surrogacy (最新の出産事情)
第4回 Unit 3: Crime and Punishment: Justice for all?(犯罪と刑罰)
第5回 Unit 4: Gambling: Wanna bet?(賭博)
第6回Unit 5: Education: Is everyone cheating?(教育)
第7回 Unit 6: The Disabled: Handicapped? Not us!(障害者)
第8回 Unit 7: Marriage: Why marry at all?(結婚)
第9回 Unit 8: Immigrants: Burdens or saviors?(移民)
第10回 Unit 9: Gender: How much does it matter?(性差)
第11回 Unit 10: Globalization: Is it imperialism?(グローバリゼーション)
第12回 Unit 11: Sex Education: How much do we need to know?(性教育)
第13回 Unit 12: Cults: Path to heaven or somewhere else?(カルト宗教)
第14回 Unit 13: Prostitution: Looking for a good time?(売春)

第15回 Unit 14: Strange Brains: Unlocking the secrets(脳の秘密)
第16回 Final Test (定期試験)

〔授業外学修の指示〕
Required reading before the class is essential

〔使用教材〕
Cheryl Pavilik著 Burning Issues Advanced Level (松柏社)ISBN:978-4-88198-695-0

〔参考図書〕
English- Japanese, Japanese – English dictionary

〔成績評価の方法・基準〕
Quizzes 40% (小テスト)
Class Assignments 30% (課題、発表)
Final Test 30% (定期試験)

〔学生へのメッセージ〕
Communication is a vital part of the course and the student will be graded on his/ her efforts made to learn and speak in English in class. Remember, a good language learner is a "risk taker" and one who views "errors" as a natural and integral part of the learning process. Please come to class with a positive attitude, an open mind, and ready to learn. The students who gets 100% in class participation comes to every class and arrives on time with the correct materials; he/she is always prepared; initiates and maintains meaningful interaction during class time; shows leadership in group activities; avoids using Japanese; makes an effort to ask questions, uses complete sentences and elaborates on answers in English.



〔教員の実務経験〕
私立中高学校での英語講師としての経験を活かし、現代社会に求められる実践的な英語力を示し、英語の語彙力を上げる授業を学生に教示している。
履修に関して留意すること
〔科目分類番号〕PSS2132

〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕
(4)学校教育、幼児教育、保健教育に関わる分野の高度専門職業人として必要な教育学の諸理論、子どもの発達、各教科・領域の内容や指導法、学校保健等についての専門的な知識を有している。(知をみがく/知識・理解)
(5)高度専門職業人として必要な情報収集・処理能力やプレゼンテーションスキルを修得している。(知をみがく/汎用的技能)
(6)グローバル化時代に求められる教育や特別な支援を必要とする子どもへの対応など、教育をめぐる新たな課題を理解し、それらに適切に対処できる力を身につけている。(知をみがく/知識・理解、汎用的技能、美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力)
(9)修得した専門的知識と技術を活用し、地域社会全体の教育力の向上・発展に寄与できる。(美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力)
© Copyright 2018 畿央大学. All Rights Reserved.