科目コード | 科目区分 | 科目分類 | 配当回生 |
---|---|---|---|
561210 |
専門科目 |
教科に関する科目 |
3回生 後期 |
授業コード | 科目名 | 単位 | |
561211 |
異文化コミュニケーション論B |
2 |
|
代表担当者名 | |||
Randy Muth |
科目内容 |
---|
〔授業の到達目標〕 この上級英語の授業は、4技能の知識を測って、カルチュラル・スタディーズにおける社会学・文化人類学理論を理解し、文化的な衝突という現代社会における課題について適切な語彙や表現を用い英語で論理的に論じることができるようになる。 〔授業科目内容の概要〕 この授業では、教科書で提起される話題に加え、授業で取り上げられる異文化理解に関する理論を踏まえて、ペアワーク、グループディスカッション、グループ発表、研究活動を通して、文化的な衝突の回避や解決を図る知識や能力を身につける。 〔授業計画〕 第1回 Orientation (オリエンテーション) 第2回 Unit 1: Thinking about Culture(文化についての思索) 第3回 Unit 2: Hidden Culture and Differences (見えない文化と差異) 第4回 Unit 3: Conflict (衝突) 第5回 Unit 4: Identifying Conflicts (衝突とは何か) 第6回 Unit 5: Values and Belief Systems(価値と信じることの体系) 第7回 Unit 6: The Role of Values in Intercultural Conflict(異文化衝突時における価値の役割) 第8回 Unit 7: Perceptions(認知) 第9回 Unit 8: Stereotypes(ステレオタイプ) 第10回 Unit 9: Emotions and Facework(感情と体面保持) 第11回 Unit 10: Values, Communication Styles and Facework in Conflict(衝突時の価値、コミュケーション様式、体面保持) 第12回 Unit 11: More Values and Communication Styles(価値とコミュニケーション様式について発展的理解) 第13回 Unit 12: Intercultural Conflict Styles(異文化衝突の様式) 第14回 Unit 13: Use of Mediation(調停の効用) 第15回 Unit 14: More Strategies for Managing and Resolving Conflict(衝突を管理し解決するための発展的な戦略) 第16回 Final Test (定期試験) 〔授業外学修の指示〕 Required reading before the class is essential 〔使用教材〕 Soo im Lee/Lisa Rogers, Culture and Conflict: Changing the World for the Better, Shohakusha, ISBN:978-4-88198-687-5 〔参考図書〕 English- Japanese, Japanese – English dictionary 英和―和英辞典 〔成績評価の方法・基準〕 Quizzes 40% (小テスト) Class Assignments 30% (課題、発表) Final Test 30% (定期試験) 〔学生へのメッセージ〕 Communication is a vital part of the course and the student will be graded on his/ her efforts made to learn and speak in English in class. Remember, a good language learner is a "risk taker" and one who views "errors" as a natural and integral part of the learning process. Please come to class with a positive attitude, an open mind, and ready to learn. The students who gets 100% in class participation comes to every class and arrives on time with the correct materials; he/she is always prepared; initiates and maintains meaningful interaction during class time; shows leadership in group activities; avoids using Japanese; makes an effort to ask questions, uses complete sentences and elaborates on answers in English. 〔教員の実務経験〕 貿易会社の国際営業部に務めた経験を活かし、海外との取引で求められる異文化コミュニケーションへの理解を示しながら、文化に関する理論も教示している |
履修に関して留意すること |
〔科目分類番号〕MUE2133 〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕 (4)学校教育、幼児教育、保健教育に関わる分野の高度専門職業人として必要な教育学の諸理論、子どもの発達、各教科・領域の内容や指導法、学校保健等についての専門的な知識を有している。(知をみがく/知識・理解) (5)高度専門職業人として必要な情報収集・処理能力やプレゼンテーションスキルを修得している。(知をみがく/汎用的技能) (6)グローバル化時代に求められる教育や特別な支援を必要とする子どもへの対応など、教育をめぐる新たな課題を理解し、それらに適切に対処できる力を身につけている。(知をみがく/知識・理解、汎用的技能、美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力) (9)修得した専門的知識と技術を活用し、地域社会全体の教育力の向上・発展に寄与できる。(美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力) |