教育学部 2024年度版
更新日:2024/04/10
科目コード 科目区分 科目分類 配当回生
561700
専門科目
英語教育に関する科目
1回生 後期
授業コード 科目名 単位
561701
Practical EnglishB
2
代表担当者名
福島 玲枝
科目内容
〔授業の到達目標〕
(1) 一般的な事柄に関する英文を読み,要点を見つけることができる。
(2)日常的な出来事や話題について自分の考えを論理的に整理し,英語で伝えることができる。
(3) 情報や自分の意見を整理し,聞き手に分かりやすく,効果的に伝えることができる。
(4) 相手の考えや応答を英語で聞き,適切な反応ができる。

〔授業科目内容の概要〕
本授業では,学習した言語習得に関する諸理論を英語指導に応用する可能性を考察する。Practical English Aで学んだ諸理論を再確認しながら,実際の言語活動に着目する。また,実践面では英語で話された題材(映画)や社会性の高い話題に関する英文等をきっかけに,学生が興味関心事項に関連する国内外の情報を収集し,自分の意見を添えて英語で発表するためのトレーニングを通して英語運用能力を高めることを目的とする。英語教育,そして英語運用能力向上に関心のある大学生が,本学ディプロマポリシー「国際化に対応した視野」の育成を外国語(英語)の五技能(Reading, Writing, Listening, Speaking, Interaction)習得の観点から伸ばすことを目指す。

〔授業計画〕
第1回 Introduction, Icebreaking
第2回 Movie dictation and practice for dubbing
第3回 Dubbing in a movie
第4回 Movie dictation and summary making
第5回 Narrating in a movie
第6回 Reading an English newspaper, summarizing an article, making news scrips
第7回 Making a news program in English
第8回 Showtime (News program), feedback
第9回 Jigsaw Reading
第10回 Loud Speaker
第11回 Song Transcription
第12回 Recitation
第13回 Reading Short Stories
第14回 Making a drama
第15回 Performing a drama and feedback

※ 他学年を交えた授業実施が可能な場合は、授業日程を調整する場合がある。(受講生と相談の上、決定する)


〔授業外学修の指示〕
各回のパフォーマンス課題達成や発表に向けて,相手に分かりやすいように伝えるため,十分な練習時間を取ること。(授業内で詳述する)

〔使用教材〕
特定の教科書は使用しない。授業は英語での発表などが中心となるため,電子辞書や辞書アプリをインストールしたデバイス等の持参が望ましい。

〔参考図書〕
Lightbown, P., & Spada, N. (2013). How Languages are Learned 4e (Oxford Handbooks for Language Teachers) (4th ed.). Oxford University Press.
Richards, J. C. (2016). Approaches And Methods In Language Teaching (2nd ed.). Cambridge University Press India Private Limited.
Puchta, H. (2021). Herbert Puchta's 101 tips for teaching teenagers. Cambridge University Press.
Read, C., & Thornbury, S. (2020). Carol Read's 101 tips for Teaching Primary Children. Cambridge University Press.
Ur, P. (2022). Penny Ur's 77 tips for teaching vocabulary. Cambridge University Press.

〔成績評価の方法・基準〕
・ 授業内活動への参加 (30%)
・ 課題と発表 (50%)
・ 課題提出 (20%)
※ 無断,および正当な理由のない遅刻・欠席は減点の対象となる。
※ 授業形態により,評価基準の割合を変化させる場合がある。(その際は事前に連絡します)

〔学生へのメッセージ〕
この授業は自身が課題やプレゼンテーション準備だけでなく,チームのメンバーと意見を出し合い,教えあい,学びあう姿勢が常に求められます。授業外でも積極的に仲間と学びあう時間を取っていきましょう。
履修に関して留意すること
〔科目分類番号〕SEE2131

〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕
(2) 同僚・保護者・地域との連携・協働に必要な協調性やコミュニケーション力、リーダーシップを身につけている。(徳をのばす/態度・志向性)
(3)現代の教育課題に対する確かな理解と豊かな教養を備えている。(知をみがく/知識・理解)
(5)高度専門職業人として必要な情報収集・処理能力やプレゼンテーションスキルを修得している。(知をみがく/汎用的技能)
(6)グローバル化時代に求められる教育や特別な支援を必要とする子どもへの対応など、教育をめぐる新たな課題を理解し、それらに適切に対処できる力を身につけている。 (知をみがく/知識・理解、汎用的技能、美をつくる/総合的な学習経験と創造的 思考力)
© Copyright 2018 畿央大学. All Rights Reserved.