科目コード | 科目区分 | 科目分類 | 配当回生 |
---|---|---|---|
570600 |
専門科目 |
特別支援教育に関する科目 |
2回生 前期 |
授業コード | 科目名 | 単位 | |
570601 |
知的障害者教育論Ⅰ |
2 |
|
代表担当者名 | |||
山本 真也 |
科目内容 |
---|
〔授業の到達目標〕 知的障害を中心とする発達に障害のある子どもの障害と発達の特徴、学習上の特性及び教育課程の意義を踏まえた指導における配慮事項について理解し、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身につける。 〔授業科目内容の概要〕 特別支援教育の動向をふまえながら、主として、就学前教育から特別支援学校・特別支援学級において展開される指導方法について学ぶ。講義形式で行うが、「指導案の書き方」「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」については、演習を取り入れながら特別支援学校等の勤務経験者の実務経験に基づく具体例を紹介し、学生の理解を進める。 〔授業計画〕 第1回 オリエンテーションならびに知的障害教育の考え方と方法 第2回 知的障害のある子どもの状態や特性及び心身の発達段階 第3回 知的障害のある子どもの学習指導要領 第4回 知的障害教育の教育課程の編成(特別支援学校・特別支援学級) 第5回 領域・教科を合わせた指導:日常生活指導と遊びの学習 第6回 領域・教科を合わせた指導:生活単元学習と作業学習 第7回 教科別の指導 (個別指導及び集団活動) 第8回 自立活動の指導 第9回 学習指導案の作成と授業改善のための視点 第10回 授業づくりのためのICT及び教材・教具の活用 第11回 「個別の指導計画」・「個別の教育支援計画」とカリキュラム・マネジメント 第12回 保護者への支援 第13回 就学準備支援 第14回 キャリア教育と進路指導・就労支援 第15回 知的障害者教育論Ⅰのまとめと要点整理 第16回 まとめのレポート提出 〔授業外学修の指示〕 新聞記事やニュースなどで、知的障害のある人に関する記事に関心を向け、読む習慣をつけるよう努めること。授業開始後の具体的な授業外学修については、適宜指示する。 〔使用教材〕 適宜、資料を配布する。 〔参考図書〕 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所『特別支援教育の基礎・基本 2020 』ジアース教育新社(2020) 〔成績評価の方法・基準〕 「レポート 100%」で評価を行う。 〔学生へのメッセージ〕 知的障害を中心とする発達に障害のある子どもの障害と発達の特徴及び学習上の特性を理解し、子どものニーズに呼応した指導と支援について考えてみましょう。 〔教員の実務経験〕 知的障害特別支援学校での実務経験、保護者に対するカウンセリング、学校や発達支援センターでの研修などの実務経験を有する教員がその経験をもとに、知的障害者の発達、教育、支援などについて学生に教示している。 |
履修に関して留意すること |
〔科目分類番号〕FSN2132 〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕 (1)生命への畏敬の念を持ち、教育に携わる者としての倫理観や子どもに対する深い理解と愛情を持っている。(徳をのばす/態度・志向性) (4)学校教育、幼児教育、保健教育に関わる分野の高度専門職業人として必要な教育学の諸理論、子どもの発達、各教科・領域の内容や指導法、学校保健等についての専門的な知識を有している。(知をみがく/知識・理解) |