科目コード | 科目区分 | 科目分類 | 配当回生 |
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570900 |
専門科目 |
特別支援教育に関する科目 |
2回生 後期 |
授業コード | 科目名 | 単位 | |
570901 |
病弱者教育論 |
2 |
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代表担当者名 | |||
山根 康代 |
科目内容 |
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〔授業の到達目標〕 ・特別支援学校教育要領・学習指導要領を基準として特別支援学校(病弱)において編成される教育課程について、その意義や編成の方法を理解するとともに、カリキュラム・マネジメントについて理解する。 ・病弱(身体虚弱を含む)の幼児、児童又は生徒の病気や障害の状態、特性及び心身の発達の段階を踏まえた各教科等(「自立活動」を除く)の指導における配慮事項について理解し、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。 〔授業科目内容の概要〕 ・特別支援学校(病弱)の教育において教育課程が有する意義を理解する。 ・幼児、児童又は生徒の病気や障害の状態、特性及び心身の発達の段階等並びに特別支援学校(病弱)の教育実践に即した教育課程の編成の方法とカリキュラム・マネジメントの考え方を理解する。 ・病気や障害の状態、特性及び心身の発達の段階等を踏まえた各教科等の指導における配慮事項について理解するとともに、自立活動及び自立活動の指導と関連付けた具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。 〔授業計画〕 第1回 病弱教育に関する基礎的な理解(オリエンテーション) 第2回 特別支援学校教育要領・学習指導要領を踏まえた病弱教育①「教育課程の編成の意義」 第3回特別支援学校教育要領・学習指導要領を踏まえた病弱教育②「教育課程の編成の方法 各学部における教科等の指導の実践」 第4回特別支援学校教育要領・学習指導要領を踏まえた病弱教育③「個別の指導計画の作成の在り方①各教科等」 第5回特別支援学校教育要領・学習指導要領を踏まえた病弱教育④「個別の指導計画の作成の在り方②自立活動」 第6回特別支援学校教育要領・学習指導要領を踏まえた病弱教育⑤「個別の指導計画の作成の在り方③事例研究」 第7回特別支援学校教育要領・学習指導要領を踏まえた病弱教育⑥「カリキュラム・マネジメントの実際」 第8回 病弱教育の指導の実際①「学習効果を高める工夫(ICTの活用、教材・教具の工夫)」 第9回 病弱教育の指導の実際②「病気等の状態、特性及び発達段階を踏まえた指導及び配慮事項」 第10回 病弱教育の指導の実際③「各教科等及び自立活動の指導案」 第11回 病弱教育の指導の実際④「授業設計①指導案作成」 第12回 病弱教育の指導の実際⑤「授業設計②指導案検討」 第13回 病弱教育の指導の実際⑥「授業設計③模擬授業」 第14回 病弱教育の指導の実際⑦「授業設計④授業改善」 第15回 病弱教育の現状と課題(まとめ) 〔授業外学修の指示〕 ・病弱の特別支援学校における教育課程についての情報収集(病弱特別支援学校のHPを調べる) ・病弱の特別支援学校における分校・分教室の実態についての情報収集等(病弱特別支援学校のHPを調べる) ・病気の子供に関する新聞・Web等による情報収集 〔使用教材〕 ・必要な資料は適宜配布する。 〔参考図書〕 ・文部科学省『特別支援学校幼稚部教育要領 小学部・中学部学習指導要領』海文堂出版 (2018) ・深草瑞世監修、全国特別支援学校病弱教育校長会編著「特別支援学校学習指導要領等を踏まえた病気の子どものための教育必携」ジアース教育新社(2020) ・日本育療学会編著、山本昌邦・島治伸・滝川国芳編集「標準『病弱児の教育』テキスト」ジアース教育新社(2019) ・独立行政法人国立特別支援教育総合研究所編著「病気の子どもの教育支援ガイド」ジアース教育新社(2017) ・丹羽登監修、全国特別支援学校病弱教育校長会著「病弱教育における各教科等の指導」ジアース教育新社(2015) その他、必要な教材等については適宜指示をする。 〔成績評価の方法・基準〕 ・コミュニケーションカード(毎授業後提出)及び課題レポート30% 授業設計における課題40% 最終レポート30% 〔学生へのメッセージ〕 病弱教育の理解を深めるためには、疾病疾患に関する基礎知識が必要不可欠となります。「病弱者の心理・生理・病理」と同時に履修することが望ましい。 〔教員の実務経験〕 病弱及び肢体不自由特別支援学校教員経験および行政経験等を活かし、病弱教育における教育制度や教育課程、教育支援について、講義する。 |
履修に関して留意すること |
〔科目分類番号〕FSN2132 〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕 (1)生命への畏敬の念を持ち、教育に携わる者としての倫理観や子どもに対する深い理解と愛情を持っている。(徳をのばす/態度・志向性) (4)学校教育、幼児教育、保健教育に関わる分野の高度専門職業人として必要な教育学の諸理論、子どもの発達、各教科・領域の内容や指導法、学校保健等についての専門的な知識を有している。(知をみがく/知識・理解) |