教育学部 2024年度版
更新日:2024/04/10
科目コード 科目区分 科目分類 配当回生
580200
専門科目
教科に関する科目
1回生 後期
授業コード 科目名 単位
580201
代数学Ⅱ
2
代表担当者名
南郷 毅
科目内容
〔授業の到達目標〕
線形代数学の基本事項のうち,ベクトル空間と線形写像をテーマとする。ベクトル空間,線形写像,固有値,固有ベクトルなどの基本的な性質を理解し,これらを用いた抽象的な議論ができるようになる。

〔授業科目内容の概要〕
授業の前半は,代数学Ⅰの学習内容を確認したのち,ベクトル空間に関係する概念を導入し考察していく。授業の中盤以降は,線形写像と関係する概念を導入し,固有値や固有ベクトルについて考察する。抽象的な議論が続くため,理解を深めることを目的としたまとめと演習の時間を設定する。

〔授業計画〕
第1回 行列の関する学習事項の確認
第2回 ベクトル空間
第3回 1次独立と1次従属
第4回 ベクトルの1次独立な最大個数
第5回 ベクトル空間の基と次元
第6回 第5回までのまとめと演習
第7回 線形写像
第8回 線形写像の表現行列
第9回 固有値と固有ベクトル
第10回 行列の対角化
第11回 第10回までのまとめと演習
第12回 内積
第13回 正規直行基と直行行列
第14回 対称行列の対角化
第15回 2次形式

〔授業外学修の指示〕
事前学修:指定教科書の該当部分に目を通しておく。
事後学修:授業時に課題として指定した演習問題を解く。

〔使用教材〕
入門線形代数(三宅敏恒 著,培風館)ISBN 978-4-563-00216-9

〔参考図書〕
線形代数学初歩からジョルダン標準形へ(三宅敏恒 著,培風館)
手を動かしてまなぶ 線形代数(藤岡敦 著,裳華房)

〔成績評価の方法・基準〕
1.授業における活動と発表への取り組み:50%
2.振り返りと課題提出:50%

〔学生へのメッセージ〕
講義で学んだ定理や命題の証明や演習問題に取り組むようにしてください。
実際に手を動かして考えることで理解が深まります。

〔教員の実務経験〕
ICT企業の研究部署での勤務経験,防衛省所管の高等学校相当の学校での勤務経験,高等専門学校での勤務経験があります。
これらの経験を活かし,数学とICTの関連,学校現場における指導にも言及しながら講義を展開します。
履修に関して留意すること
〔科目分類番号〕FSS2131
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