御所市連携コミュニティカフェ イベントスケジュール

2014/10/03更新

御所市(東川裕市長)は、健幸都市=SWCスマートウェルネスシティ構想(少子高齢化、高齢者医療費高騰を抑制しつつ福祉充実化策)の一つとして、畿央大学と連携して近鉄御所駅前から御所市庁舎に続く新町商店街の一画(旧上田洋品店)に、2014(平成26)年8月22日(金)コミュニティカフェをオープンしました。

 

 

カフェは、原則、毎週金曜日の午前10時から午後3時、地域の高齢者らのふれあい、憩いの場所として、ゆっくり語らい楽しいひとときを無料で過ごせるスペースを提供しています。

 

運営は畿央大学人間環境デザイン学科齋藤功子教授ゼミ生6名が中心となって、定期的にではありませんが下記のスケジュールでイベントを開催しますので、お近くにお寄りの際はぜひご来店ください。

 

 

cafe2

 

 

イベントスケジュール

■10月17日(金)午前11時~ 

「誤嚥にナラん!体操」で健康長寿をめざしましょう!

畿央大学 理学療法学科 高取克彦先生        

肺炎は日本人の死因の第3位、肺炎の大多数が呑み込み機能の低下による誤嚥性肺炎と言われています。全身を使った新しい誤嚥性肺炎予防体操を学びます。DVDもお配りいたします。

 

 

■10月31日(金)午前10時~12時

「ストレスを知ろう!」

畿央大学 看護医療学科 菊本由里先生 

ご自分の血管年齢を知っていますか? ストレスと血管年齢を測り健康チェックをします。 測定は、キャップを指先に着けるだけ、数分で測れます。 お気軽にご参加ください。

 

 

■11月21日(金)午前11時30分~ 

「豚汁andおにぎり」

手作りの豚汁とおにぎりを召し上がってください。

男性もしくは男性のお連れ様優先です。無くなり次第の終了です。

朝10時から作り始めます。お手伝いいただける方を募集しています。

 

午後1時30分~3時

「ステンシル教室―布にひと手間かけてみませんかー」           

畿央大学 人間環境デザイン学科 村田浩子先生   

白い布に少し手を加えるだけで素敵な作品に変身します。          

図柄を切り抜いた方の上から色を塗って絵付するステンシルという技法を用いて、オリジナルなコースターを作りましょう。

 

 

■12月5日(金)午前10時~12時

「自分史づくりにチャレンジ!!」

畿央大学 看護医療学科 山崎尚美先生 

自分の人生の思い出を1冊のノートに形(記録)として残しませんか。 お話を聞きながら、皆さんの思い出をノートに書き写すことをお手伝いいたします。ノートや鉛筆はこちらで準備していますので、お気軽にお立ち寄りください。お待ちしています。

 

 午後1時30分~2時

「琴の演奏」

地元御所市在住の有志3人による連弾をお楽しみください。

 

 

■12月26日(金)午前10時~12時

「1日遅れのクリスマスパーティー」

冬休みに入った子どもたちにも参加して欲しいイベントです。楽しいゲームを用意します。

 

 午後1時~3時

「正月先取り昔遊び」

子どもたちとお手玉やカルタなど昔遊びを一緒に楽しみませんか。

 

 

■1月9日(金)午前10時~12時

「リラックスタイムを体験する」

畿央大学 看護医療学科 南部登志江先生 

タクティールタッチというマッサージ方法で皆さんの日頃の疲れを除きます。マッサージの前後に唾液によるストレス度をチェックしますので、皆さんのお疲れ度がわかります。 一緒にゆっくりとした時間を過ごし、リラックスしましょう。

 

イベントのない金曜日も午前10時から午後3時までカフェはオープンしています。

 

 

【 今までのイベント記事 】

御所市連携「御所市コミュニティカフェ」がオープンしました。

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「サッとシステム」による栄養バランス指導を行いました。

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「まちの保健室」を開催しました。

御所市連携コミュニティカフェでフラワーアレンジメント教室を開催!

学生・教職員専用

畿央大学
twitteryoutube
〒635-0832 奈良県北葛城郡広陵町馬見中4-2-2 TEL.0745-54-1601 FAX.0745-54-1600

Copyright(c) Kio university All rights reserved.