SNS
資料
請求
問合せ

ニュース&トピックス

2019.09.30

近鉄連携「香芝SAフードコート メニュー開発プロジェクト」グランプリが決定しました。

西名阪道 香芝SAで販売される麺メニューが決定!

 

恒例となった香芝SAフードコートメニュー開発プロジェクト。昨年度は「鶏肉を使用した丼メニュー」をテーマとし、「大和三山の雪化粧」がグランプリ、「すき焼き風奈良の郷土んぶりが準グランプリを受賞し香芝SAのフードコートで、また特別賞受賞の「鶏のザクザクあんかけ丼は岸和田SAで販売され、人気メニューとして好評を博しました。

 

今年のコラボメニューのテーマは「麺メニュー」で、健康栄養学科2回生8グループ34名が参加し、4月からプレゼンテーション、質問会、レシピ検討会と参加し、何度も何度も試作を重ねてきました。そして2019年9月28日(土)、ついにプロジェクトの締め括りとして、入賞作品を決定する審査会が行われました。

 

香芝SAで販売される麺メニュー1-1

 

審査会にて選ばれたグランプリと準グランプリ受賞作品については、香芝SAのフードコートで販売されることとなります。㈱近鉄リテーリングから芳野代表取締役社長、上林取締役、香芝SA上り線の井川料理長、西日本高速道路株式会社から石田関西支社長、そして本学からは冬木学長、栢野学科長、上地教授の計7名の審査員が、学生たちが精魂込めて作った麺メニューの審査に臨みました。

 

▼ 開会式にて、芳野代表取締役社長よりご挨拶いただきました。

 

香芝SAで販売される麺メニュー2-1

 

学生たちは各グループに分かれて10時から調理をスタートしました。審査の直前まで考案したレシピの特徴や伝えたいことの確認を行い、各グループ8分という限られた時間で、この約6ヶ月取り組んできた成果を伝えるべく、最後の最後まで入念に確認作業をおこなっていました。

 

香芝SAで販売される麺メニュー3-1-tile

 

そして、11時30分より審査会が始まりました。審査員の方々からの鋭い質問に、審査会場は非常に緊張感に包まれていました。審査は「見た目」や「味」だけに限らず、「SAを利用される客層にマッチしているか」、「管理栄養士の卵としてのセールスポイント」等、幅広い観点で評価されます。

 

香芝SAで販売される麺メニュー7-1

 

そして厳正な審査の結果、以下の4作品が見事に選ばれました!

 

 

【グランプリ賞】野菜たっぷり飛鳥鍋風うどん

香芝SAで販売される麺メニュー8-1-tile

 

 

【準グランプリ賞】和風だし香る大和ポークレゴーモ坦坦うどん

香芝SAで販売される麺メニュー10-1-tile

 

 

【特別賞】たま手箱うどん

香芝SAで販売される麺メニュー12-1-tile

 

 

【特別賞】ヤマト~にゅう担々うどん

香芝SAで販売される麺メニュー14-1-tile

 

~惜しくも入賞を逃した作品~

「大和牛と天ぷらの満福うどん」

香芝SAで販売される麺メニュー16-1-tile

 

「大和三山とり天の豆腐タルタルうどん」

香芝SAで販売される麺メニュー18-1-tile

 

「奈良漬けと天ぷらのがっつりうどん」

香芝SAで販売される麺メニュー20-1-tile

 

「大和茶ほうじ茶うどん~疲れたっていうから作ってみた~」

香芝SAで販売される麺メニュー22-1-tile

 

各賞の発表後、審査員の方々よりご講評をいただき、約6か月にわたるプログラムは終了いたしました。8グループの作品はどれも非常にクオリティが高く甲乙つけ難い接戦であったことや、また学生ならではの柔軟な発想に驚かされ、みなさんの可能性を大いに感じたともご講評いただきました。今回グランプリと準ブランプリに選ばれたメニューは、今年度中には香芝SAで販売される予定です。惜しくも入賞しなかったグループにとっても、この貴重な経験はきっとみなさんの今後の学生生活、また卒業後の糧となるはずです。皆さん、本当にお疲れ様でした!

 

最後に、管理栄養士をめざす学生にとって大変貴重な経験と機会を与えてくださいました近鉄関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

 

香芝SAで販売される麺メニュー24-1

 

【関連記事】

近鉄連携「香芝SAフードコート麺メニュー開発プロジェクト2019」レシピ検討会を実施!

近鉄連携「香芝SAフードコード麺メニュー開発プロジェクト2019」質問会を開催しました。

近鉄連携「香芝SAフードコード麺メニュー開発プロジェクト」プレゼンテーション会を開催!

近鉄連携「香芝SAフードコート 麵メニュー開発プロジェクト」第6弾が始動しました!

 

【過去の商品化関連記事】

平成30年度 香芝SA・岸和田SA 「丼メニュー」

平成29年度 香芝SA・岸和田SA「麺メニュー」

平成28年度 西名阪自動車道 香芝サービスエリア「大和ポークを使った丼メニュー」

阪和自動車道 岸和田サービスエリア「大和ポークを使った丼メニュー」

平成27年度 畿央生が作ったカフェメニュー

平成26年度 畿央生が創作した新メニュー

この記事をシェアする