畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

入学センターより

2019年6月6日(木)

ずいぶんと間があいてしまいましたが、今日からまた入学センターblogがスタートします。今年度もどうぞよろしくお願いします!

 

6月に入りいよいよ梅雨入り間近となりました。大阪・京都・奈良ではすでに30°Cを超える真夏日となっています。みなさん、体調崩していませんか?熱中症と夏風邪にはくれぐれもご注意いただいてのりきってくださいね。

 

さて、今週6月9日(日)はいよいよオープンキャンパスです。新しい大学案内や入試ガイドが配布されますので、ふるってご参加ください。2020入試は比較的変更点が少ないですが大切なポイントがいくつかあります。また、今回のオープンキャンパスから「AO入試説明会」も始まります。例年、とりあえず説明だけでも聞いてみようという受験生でにぎわいます。興味のある方はぜひ会場にお越しください。また「入学センターBlog」でも、まもなくシリーズ「AO入試のすすめ」をお送りする予定です。そちらもぜひご覧くださいね。

 

みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

cats

 

入学センター 一同

2014年7月10日(木)

日本列島がえらいことになっていますね。みなさんのところは大丈夫ですか?台風が通過するときも注意が必要ですが、梅雨前線の影響で思わぬところでバケツをひっくり返したような雨になっているようです。気象予報にくれぐれも気をつけてお過ごしください。どうか事故がありませんように。

 

さて、今週の土曜日、日曜日はいよいよオープンキャンパスです。オープンキャンパスはなんといっても夏休みが本番で、本学でも通常の入試ガイダンスやAO入試説明会、学科紹介ガイダンス、模擬授業、キャンパスツアーなどの他に、スタンプラリーや大豆カフェ、体験コーナーなどを用意して皆さんをお待ちしています。ぜひ畿央大学にお越しくださいね。今年はオープンセレモニーで学生さんのミニショーも見ることができますよ(^▽^)

2014年6月7日(土)

全国的に入梅です。地域によっては早くも大雨となっているところがあるようですが、みなさんのところは大丈夫ですか?これからしばらくは、暑かったり肌寒かったりと健康管理が大変!くれぐれも夏風邪にはご注意くださいね。

 

さて、明日は久しぶりのオープンキャンパスです。新しい大学案内や入試ガイドが配布されますので、ふるってご参加ください!天気予報も幸い曇りですが、雨具の準備だけはしてお越しください。

 

今回のオープンキャンパスから「AO入試説明会」も始まります。とりあえず説明だけでも聞いてみようという受験生が多く、例年にぎわいます。興味のある方はぜひ会場にお越しください。また「入学センターBlog」では、シリーズ「AO入試のすすめ」を次回からお送りします。ぜひごらんくださいね。

2013年11月29日(金)

先週の日曜日、オープンキャンパスの特別企画、一般入試対策講座を実施しました。

 

9月の公募推薦に続く入試対策講座で、予備校講師による入試対策授業、ミニ入試ガイダンス、個別相談という3つの企画を実施しました。冬の寒い1日で、かつ公募推薦入試C日程の合否発表直後となりましたが、昨年なみの150名の方にご参加いただきました。参加者された皆さんの熱意に応えて、講師の方も気合のはいった授業を展開、受講生にはたいへん有意義なものとなったようです。外で待っていただいた保護者の皆さんには本当に申し訳ありませんでした。どうか風邪をひかれませんように。
またミニ入試ガイダンス、個別相談も開催時間中、相談者が途切れることはなく、いよいよ一般入試なんだなあ、と改めて感じる1日となりました。アンケートではどの授業も満足度が高く、入試に向けてヤル気がわいたという声が多く聞かれました。

 

さて、センター試験や本学一般入試まで残り2ヶ月を切り、本番が目前に迫ってきました。参加者のみなさんにはこの日の講座で学んだことを発揮できるよう、体調管理に留意してベストのコンディションで入試に臨んでください。

 

みなさんのご健闘をお祈りしています!

 

2013年5月30日(木)

今年は年明けからずっと不穏な気候が続いていましたが、近畿地方では10日も早く梅雨入りしてしまいましたねぇ。むし暑かったり涼しかったりの繰り返しで体調管理も難しい季節ですが、風邪と食事には十分注意しましょう。せっかく受験勉強が軌道に乗り始めたところで食中毒にでもなったら大変ですからね。

 とは言っても、入試スケジュールはどんどん前に進みます。今回からは「AO入試のすすめ」シリーズをお届けしたいと思います。2014年度の募集要項も完成して配布が始まります。6月のオープンキャンパスからはAO入試説明会も始まります。畿央大学では今までもとても素晴らしい人たちがAO入試で入学してくれているので、今年も積極的に募集します。この機会にぜひ一度検討してみてくださいね。

 今日はその第1回目。AO入試といえば高校の部活で実績のあった人や、なにか資格をもっている人、ボランティアの経験者などが対象で、「自分には関係ない」と思っていませんか?畿央大学のAO入試は3つの方式を用意していて、「畿央大学に行きたい!」っていう人ならどなたにでも受験のチャンスがあります。しかも専願ではないので、途中で気が変われば受験辞退や入学辞退も可能。気楽にチャレンジすることができます。まずは「2014年度AO入試募集要項」を手にいれて熟読しましょう。まもなく郵送が可能となります。また6月、7月、8月のオープンキャンパスではAO入試説明会も開催しますから、時間のある方はぜひ畿央大学におこしください。次回の「受験生お役立ち情報!」では方式ごとに受験のポイントを説明していきます。ご期待くださいね。