畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

AO入試のススメ 最終回!

2008年8月2日(土)

いよいよ8月!ちまたでは高校野球やオリンピックなど、スポーツネタ満載の毎日ですが、目標に向かって汗と涙を流すのは受験生も同じこと。青春の1ページに違いはありません。胸を張って受験勉強、がんばってくださいね(^^)v

0802.JPG

 

ところで今日は8回目のサタデーミニキャンパスでしたが、静岡からはるばるお見えのかたも含めて、12名の参加がありました。暑い中キャンパス見学もしていただいて、本当にありがとうございました。AO入試出願開始まで1ヶ月足らず、みなさんもわからないことがあったらなんでも相談にきてください。ちなみに今月のオープンキャンパスは8月23日(土)・24日(日)で、それ以外の土曜日は9月末までサタデーミニキャンパスをやってま~す!

さて、出願の日がせまってきたAO入試ですが、本日は「AO入試のススメ」最終回です。前回までは第1次選考の話をしましたが、最後は第2次選考について。まず小論文ですが、学科別の出題なので、ある程度ヤマをはることも可能かも。ふだんから自分のめざす学科の社会問題に関心を持ちましょう。小論文はもちろん形式も大事ですが、やはり内容が一番。テーマにそっていることと、自分の言葉で書くことに気をつけてください。次に面接ですが、最低限のマナーはもちろん守らなければなりませんが、AO入試ではいかに個性を表現できるかがポイントですから、ありのままの自分をだせるよう心がけてください。ちょっと目立つぐらいに自分の長所をアピールしてみてくださいね。

出願の準備をしていて「んっ?」と思ったら、遠慮なく入学センターにご相談ください。皆様の健闘をお祈りします!

ブログトップへ