畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

AO入試のすすめ第3弾!

2012年6月21日(木)

梅雨入りに6月の台風がなんと二つも重なって、雨が続きますね。青い空が恋しい毎日ですが、次はいつになるでしょうか。高校の1学期もまもなく大詰め、受験勉強もこれからが本番です。体調管理に気をつけてこの夏を乗り切りましょう!

さてシリーズ「AO入試のすすめ」第3弾です。畿央大学では高校生を対象としたエッセイコンテストを実施していますが、このコンテストに参加することで出願することができるのがAO入試Ⅱ型(エッセイコンテスト併用型)です。Ⅰ型のように高校時代に特別な活動歴がなくてもAO入試に出願できるチャンスですから、ぜひチャレンジしてみてください。もちろんコンテストの入賞権利もあるので、優秀な作品は教育奨学金(最優秀賞だと図書カード3万円)がもらえるかも!です。

エッセイは散文とか随筆とかよばれますが、小論文のように決まった形式がないのが特徴です。普通の作文よりはひとひねり必要で、800字の中でいかに個性を発揮するかがポイントとなります。入学センターも評価に参加しますが、自分の実体験や知識に基づくものが、比較的読む人の心をとらえやすいようです。締切日まで時間はたっぷりあります。あなたもこの夏はエッセイストをめざしてください!

AO入試はツボをおさえることが大変重要です。要項を見ていて「ん?」と思ったら迷わず入学センターにお問い合わせください。オープンキャンパスのAO入試説明会にもぜひ参加してみてくださいね!

ブログトップへ