畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2014年07月03日 一覧

2014年7月3日(木)

今日あたりから少々梅雨らしくなりそうですね。明日4日にかけて落雷や竜巻など、物騒な予報もならんでいます。土砂崩れなどの二次災害にもご注意くださいね。高校の1学期もまもなく大詰め、受験勉強もこれからが本番です。体調管理に気をつけてこの夏を乗り切りましょう!

さてシリーズ「AO入試のすすめ」第3回です。

AO入試の2つめは「課題論文方式」で、2015年度の入試から初めて実施されます。課題はすでに発表されていますが、ひとことで言えば入学後の抱負を1000字以内の論文にまとめてください。単に入学を希望するだけでなく、入学後の高い学習意欲や学生生活への期待、将来の目標まで見据えた熱い論文を期待しています。自己推薦方式のように高校時代に特別な活動歴がなくてもAO入試に出願できるチャンスですから、ぜひチャレンジしてみてください。

2次選考の小論文試験と違い、課題論文はじっくりと時間をかけて準備することができます。夏休みを利用して自分の考えをまとめてください。自分の言葉で強い思いを伝えることがポイントです。

AO入試はツボをおさえることが大変重要です。要項を見ていて「ん?」と思ったら迷わず入学センターにお問い合わせください。オープンキャンパスのAO入試説明会にもぜひ参加してみてくださいね!次回は「セミナー方式」について説明します。