畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

2019年10月23日 一覧

2019年10月23日(水)

先週の土曜、日曜は畿央祭とミニオープンキャンパスが開催されました。まずまずの天気に恵まれ、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。今後もキャンパス見学や説明をご希望の方は遠慮なく入学センターまでお電話ください。随時対応させていただきます。

 

さて、一昨日からいよいよ公募推薦入試の出願が始まりました。本学の公募推薦入試は他大学との併願が可能です。また卒業年度の制約もなく、高卒認定の方でも受験可能です。出願にあたっては学校長の推薦書が必要になりますが、無理な場合は自己推薦書(400字以内)でも出願できます(特色方式を除く)。推薦書の様式はいずれも「2020年度学生募集要項」の巻末についていますから、切り取ってお使いください。

 

「基礎学力テスト」は英語・「数学Ⅰ・A」・国語(現代文)から2科目を選んで解答します。英語も選択科目なので『数学・国語』もオッケーです。また、当日選択が可能なので、3科目とも勉強しているという人は、問題をざっと見てから決めることができます。問題はすべてマークシート方式で、一般入試に比べてやや基礎的な問題が中心となります。設問数が少ない分だけ1問あたりの配点が高く、ケアレスミスは禁物。慎重な答え合わせが重要です。また、90分連続で2科目を解答しますので、時間の配分が重要なポイントとなるでしょう。

 

次回は3つの方式について詳しく説明します。