2013.10.01
看護医療学科の学生が、「かぐや姫」に扮して一日署長に!
平成25年9月17日(火)、看護医療学科1回生の奥沙織さんと石崎沙也加さんが、「かぐや姫」に扮して香芝警察・一日警察署長の委嘱を受け、秋の交通安全運動のお手伝いをしました。
※ちなみに畿央大学がある奈良県北葛城郡広陵町には「竹取公園」があり、その名の通りかぐや姫が生まれた舞台として知られています。
今回、二人は、交通安全運動に役立てばと、学業やクラブ活動で忙しい中でも、快く一日署長の任を引き受けてくれました。任務は下記のとおりです。
8:30 香芝警察で、かぐや姫衣装の着付け
9:30 香芝警察一日署長委託式
10:00 秋の交通安全運動出発式(飲酒運転根絶宣言)
10:30 広陵町・香芝市をパトカーでパトロール
10:50 広陵町役場にて秋の交通安全運動ののぼり旗を立てる
11:30 署内挨拶まわり
●参加学生のコメント
警察官というと、とても堅苦しく、厳しいイメージがあってとても緊張していたのですが、どの方もにこやかで優しく接してくださったので緊張もほぐれ、楽しく務めることができました。着付けをしてくれた方々とも少しの時間でしたが学校の話や広陵町の祭りの話などができて、交通安全運動の式典が始まる前に、もうすでに楽しい雰囲気になっていました。
パトロールでも普段の警察の話を聞かせていただき署内の仕事内容を見せていただいてわたしたちの知らないことがたくさんありました!
今回の私たちの活動が秋の交通安全運動を知るきっかけになり、ひとりでも多くの人が気をつけて、事故が減ればいいなと思いました。
このような良い経験をさせていただいてありがとうございます。また、機会があればこのようなことに参加させてもらえればと思います。
看護医療学科1回生
奥 沙織
石崎 沙也加