畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
就活支援×教職支援ブログ

第19回キャリアガイダンスを開催!~人間環境デザイン学科~

2012年10月23日(火)

10月18日(木)に人間環境デザイン学科のキャリアガイダンス「内定した4回生に聞く:成功する就職活動の進め方!」を実施しました。卒業制作やその中間発表準備が忙しい中、内定した4回生はキャリアセンターからのお願いに快諾していただきました。

ホームセンターやリフォーム、メーカーやアパレル、ディーラーなど様々な業界に内定した5名の4回生に、キャリアセンター谷口から一人15分程インタビューする形式でした。
入社先の会社概要や仕事内容、エントリー数や面接受験数、自己PRや学生時代頑張ったことで何をアピールしたか、入社先への決め手や就活を通して辛かったこと、成長したことなど、盛りだくさんの内容でした。

 

D第19回CG①.JPGD第19回CG②.JPG

D第19回CG③.JPGD第19回CG④.JPG

D第19回CG⑤.JPGD第19回CG⑥.JPG

 

参加した3回生からは
「とにかくエントリーして、就職サイトのみの情報だけでなく実際に話を聞くことが大切だと思った」
「先輩はみなさん自分の考えがあって、それを自分の言葉で伝えていたので、先輩のようになりたいと思った」
「先輩方のお話を聞いて身が引き締まった。就活は不安だが、一生懸命楽しもうと思う」
「就活を終えた4回生のレベルの高さ、今の自分との差を大きく感じた。これから成長していきたい」
など感じたようです。

 

4回生の貴重な体験談は、大変参考になったようです。12月1日からスタートダッシュできるように今からしっかり準備を進めていきましょう!!!

【所属カテゴリ】就活支援×教職支援ブログ

ブログトップへ