畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
就活支援×教職支援ブログ

理学療法学科4回生、就職対策講座を実施!

2013年8月1日(木)

理学療法学科4回生の就職活動がいよいよスタートしました。実習終了後休むことなく7月29日(月)から3日間「夏季就職対策講座」として実施しました。講座のテーマは「勝つ!就職活動とは」「自己紹介書の書き方」「履歴書とビジネス文書の書き方」「論作文の書き方」「面接・ビジネスマナー」「面接試験の攻略法」で、間近に迎える就職活動に備えるべく、密度の濃い内容となりました。その時の様子をご紹介します。

■キャリアセンター岡田講師より求人情報の探し方や選考に関するポイントなどの説明がありました!

4P就職対策①4P就職対策②

 

 

■アクセスアカデミーの西口講師による自己紹介書の書き方講座。自己分析の方法を教わりました!

4P就職対策③4P就職対策④

 

■ワークアカデミーの山川講師による小論文の書き方講座。講義後に「理想の理学療法士」についての課題に取り組みました。4P就職対策⑤4P就職対策⑥

■CAREER LABOの小松講師によるマナー講座。病院見学を想定しての電話対応など学びました!

4P就職対策⑦4P就職対策⑧

 

参加した学生からは

「実習が終了し気が抜けていたのですが、対策講座を受講して気が引き締まった」

「ビジネスマナーに触れる機会が少ないので、大変勉強になった」

「小論文の書き方についての講義を受けたことがなかったので参考になった」

「面接までにしっかり習ったことができるよう普段からマナーを意識したい」

と勉強になったようです。

今後も引き続き、キャリアセンター個別のサポートを受けながら病院や施設での内定を目指していきます。

次回は病院合同説明会についてご紹介予定です!

【所属カテゴリ】就活支援×教職支援ブログ

ブログトップへ