畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
就活支援×教職支援ブログ

3回生対象 グループ面接とディスカッション対策の指導を行いました!

2017年1月14日(土)

1月7日(土)8日(日)の2日間に渡り、グループ面接&グループディスカッション対策指導が実施されました。

健康栄養学科、人間環境デザイン学科、現代教育学科の3回生約130名が参加。1グループ5~6名の構成で、前半が面接、後半がディスカッションと約2時間半のプログラムです。

キャリアセンター職員も総出で面接官役として入りました。

写真3

 

写真1

前半の面接では、ほとんどの学生が初めての面接ということもあり、冒頭の自己紹介で自分の学部学科をスムーズに言えないほど緊張感がピークに達していました。

そんな中でも、自分の言葉で何とか想いを伝えようと、全員必死に取り組んでいました。

  

後半のディスカッションでは、緊張も少し和らぎ、どのグループも活発な討論が出来ていたと思います。

終了後は、自分の振り返りの発表と、面接官役からの出来た点、改善点などがフィードバックされました。

既にインターンシップでグループディスカッションを経験している学生も居たようですが、今日の指導ポイントをもっと早く知っていたらスムーズに取り組めたのに。。。と次の本番に向けて気合を入れていました。

写真2

  

今回グループで取り組むことで、各自他の受講生と比べながら色々と感じることがあったようです。

今日の課題を踏まえ、今後は個別指導で更にコミュニケーション力に磨きをかけていくことになります。

長い就活、これから一緒に頑張っていきましょう!

また同日、並行して『履歴書写真撮影会』も行われました。

写真1

  

プロによる写真撮影、また、女子についてはヘアメイクもしていただき、きれいな証明写真が撮れたことと思います。先ずは第一印象から。いよいよ就活モードが本格的していきます。

 

 

 

【所属カテゴリ】就活支援×教職支援ブログ

ブログトップへ