畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
就活支援×教職支援ブログ

プレティーチャーガイダンスを実施しました。

2020年1月22日(水)

この4月から学校や園の現場で先生になる4回生を対象に、プレティーチャーズガイダンスを実施しました。

 

先生という仕事は、4月に着任してすぐに担任を持つことが多く、子どもたちや保護者からは、新人の先生であってもベテランの先生と同じだけのことを期待されます。

 

そこで畿央大学では、教育学部教員、教採・公務員対策室教員によるプレティーチャーズガイダンスを4回生の1月に開講して、4月の着任までに準備しておくべきこと、4月に着任してからの業務の流れや心構え等を伝えています。

 

ブログ写真1

 

今年は1月14日(火)、15日(水)、16日(木)、20日(月)に実施しました。

 

 連結1

 

板書のポイントや教室掲示物作成等、実践的な内容もあり、参加した4回生は熱心に受講していました。4回生の後期になると履修する授業も限られており、採用試験に向けて一緒に頑張ってきた友達と教室でこうした講座を受けるのは久しぶりということで、採用試験対策講座を受けていた頃を懐かしむ姿もありました。

 

連結2

 

4回生のみなさん、大学生活もあと少しですが、1日1日を大事にして過ごしてくださいね。みなさんが4月から先生として活躍されることを期待しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

【所属カテゴリ】就活支援×教職支援ブログ

ブログトップへ