畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
就活支援×教職支援ブログ

看護医療学科4回生、就職活動開始!!!

2012年5月23日(水)

看護医療学科の4回生の就職活動がいよいよスタートします。臨地実習後休むことなく4月30日から就職対策講座が実施されました。
講座の内容は・・・
①履歴書の書き方
②ビジネスマナー
③グループ面接指導
④論作文対策
などが実施され、間近に迎える就職活動に備えるべく、密度の濃い内容となりました。

 

①ビジネス文書 岡田講師.jpg②お辞儀練習画像 508.jpg

     ■ビジネス文書の書き方を講義する岡田講師■お辞儀の練習をする学生

③グループ面接.jpg④自己PR 西口講師.jpg

■グループでの模擬面接            ■自己PRの書き方を講義する西口講師

 

履歴書の書き方や自己紹介書の書き方、ビジネスマナーの講座では実際の病院・施設見学を想定して電話対応や予約の取り方等を学びました。
グループ面接指導は皆いつになく緊張した面持ちで臨んでいました。

 

参加した学生は
「履歴書の書き方の授業では知らないことばかり。間違ったものを書かなくて済むので良かった。」
「グループ面接指導は他の学生の面接を見て学ぶことが多かったので参考になった。」
など、満足いく講座となったようです。

 

今後とも引き続き、キャリアセンターの履歴書添削や面接指導など個別のサポートを受けながら、病院や施設での内定を目指していきます。

 

次回の就職レポートでは看護医療学科の「病院合同説明会」の様子をお届けします!

【所属カテゴリ】就活支援×教職支援ブログ

ブログトップへ