畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
就活支援×教職支援ブログ

後期4回目の幼保施設ガイダンスを実施しました!

2012年12月26日(水)

後期第4回目の幼・保・施設ガイダンスを12月13日(木)に実施しました。テーマは「私立幼稚園の教諭として求められるもの、採用試験について」です。学校法人育生学園 育生幼稚園の園長である河合美智子先生に講演いただきました。

 

第4回幼保ガイダンス①.jpg

 

私立幼稚園ならではの取り組み、幼稚園教諭としての心構え(社会性、感性を磨く)、採用試験などについてお話しいただきました。また、ちょうど育生幼稚園では園児たちの発表会が終わったばかりということで、発表会の様子をおさめたDVDを持ってきていただきました。学生たちは「かわいい!」「すごい!」と園児たちの発表に大興奮の様子でした。

 

第4回幼保ガイダンス②.jpg

参加した学生の感想をいくつか紹介します。

「自分の能力が発揮できるのが私立園の良さだということがよくわかりました。」
「言葉遣い、ピアノ、手遊び、今から少しずつでも頑張って磨いていきたいです。」
「河合先生のように自分の仕事に誇りを持った先生になりたいと思いました。」
「感性や社会性を伸ばし磨くことを心掛けて学生生活を過ごしていきたいと思います。」
「真心を持つこと、素直でいることの大切さを感じました。」

第4回幼保ガイダンス③.jpg

河合先生のような先生になりたい!と学生はみな強く思ったようです。河合先生のお人柄が伝わり、教室中終始笑顔が絶えないガイダンスになりました。私立幼稚園の情報はキャリアセンター隣りのキャリア資料室にあります。ぜひ活用して下さい!

【所属カテゴリ】就活支援×教職支援ブログ

ブログトップへ