科目コード | 科目区分 | 科目分類 | 配当回生 |
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469200 |
専門科目 |
建築・まちづくり |
3回生 後期 |
授業コード | 科目名 | 単位 | |
469201 |
ランドスケープ演習 |
2 |
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代表担当者名 | |||
石崎 智貴 |
科目内容 |
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〔授業の到達目標〕 ランドスケープデザインとは何かという基本的な知識を身につけ、関連領域を含めたこれからの屋外空間のあり方を学ぶ。 〔授業科目内容の概要〕 ランドスケープアーキテクチャーへの入門として、ランドスケープアーキテクトの職能、ランドスケープデザインの基本的な知識、素材への認識理解を深める。 演習では、ランドスケープデザインの具体的な計画作成を通じて、ランドスケープの設計過程と空間創造を考え、それに必要とされる多様な技法の理解、技能習熟を目指す。 設計課題は、敷地調査分析から、コンセプト及びゾーニング、基本計画図作成までのステップを踏んだものに取り組む。 〔授業計画〕 第1回 教員自己紹介、ランドスケープデザインとは(ガイダンス) 第2回 ランドスケープの設計プロセス、素材(周辺見学) 第3回 ランドスケープと植物 (周辺見学) 第4回 設計課題STEP1 課題説明、敷地見学 第5回 設計課題STEP1 敷地分析・調査 第6回 設計課題STEP1 敷地分析・調査共有会 コンセプト・ゾーニングについて 第7回 設計課題STEP2 ゾーニング①、コンセプト、アクティビティとプログラムについて 第8回 設計課題STEP2 ゾーニング②、平面検討① 第9回 設計課題STEP2 平面検討② 第10回 設計課題STEP2 平面検討③、地形操作、断面立面・立体検討 第11回 設計課題STEP2 平面検討④、地形操作、断面立面・立体検討 第12回 設計課題STEP2 平面検討⑤、地形操作、断面立面・立体検討 第13回 設計課題STEP3 植栽、マテリアル検討 第14回 設計課題STEP3 プレゼンボード検討 第15回 設計課題 発表 〔授業外学修の指示〕 授業中に演習課題を提示するので、課題の提出期限に合わせて授業外でも進めてください。 〔使用教材〕 製図道具一式 授業資料を適宜配布 〔参考図書〕 授業中に示すことがある。 〔成績評価の方法・基準〕 課題作品80%、受講態度20% 〔学生へのメッセージ〕 人が過ごす空間として、建築と同様に重要な屋外空間であるランドスケープについて学ぶことは、ランドスケープに関心がある人だけでなく、建築やインテリアを志す人にも役立つと思います。 敷地外にも意識をめぐらし、ランドスケープのメインテーマでもある地形を作ることにチャレンジするような課題とします。 〔教員の実務経験〕 ランドスケープデザイナーによる授業である。 国内外様々なプロジェクトを普段業務では担当しております。 ランドスケープとしての基礎的な知識からテクニカルな内容まで、学生の進度に合わせて伝えていければと思います。 |
履修に関して留意すること |
建築設計演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの単位をすべて修得していること。 〔科目分類番号〕SSⅣ1333 〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕 (2)生活環境に関する様々な分野の専門家との連携・協働に必要なコミュニケーション力とリーダーシップを身につけている。(徳をのばす/態度・志向性) (4)建築・デザイン分野に関する総合的な知識と専門的視点を有している。(知をみがく/知識・理解) (5)高度専門職業人として求められるプレゼンテーションスキルを持ち、自らの意見を正確に相手に伝えることができる。(知をみがく/汎用的技能) (7)修得した専門的知識と技術を土台として、これからの時代に必要とされる環境を適切に分析し、自ら創造していくことができる。(美をつくる/態度・志向性、総合的な学習経験と創造的思考力) |