科目コード | 科目区分 | 科目分類 | 配当回生 |
---|---|---|---|
561100 |
専門科目 |
教科に関する科目 |
2回生 前期 |
授業コード | 科目名 | 単位 | |
561101 |
特級英語A |
2 |
|
代表担当者名 | |||
Randy Muth |
科目内容 |
---|
〔授業の到達目標〕 この授業は、英語の4技能の習熟を目指し、与えられたテーマについて、適切な語彙や表現を用い英語で自分自身の意見を述べることができるようになる。 〔授業科目内容の概要〕 この授業では、教科書で提起される話題を踏まえて、ペアワーク、グループディスカッション、グループ発表、また、与えられたテーマについて英語で作文する作業などを通して、英語で思考した上で論理的にまとめる訓練を行うことで、英語コミュニケーション能力を高める。 〔授業計画〕 第1回 オリエンテーション 第2回 Unit 1 Infidelity: The Hows and Whys of Cheating(騙すこと) 第3回 Unit 2 Psychics: What do they know that we don't?(超能力は実在するか) 第4回 Unit 3 Internet Dating: Is this really YOUR photo?(ネット恋愛) 第5回 Unit 4 Work: Is it interfering with your life?(仕事と人生) 第6回 Unit 5 Lying: What's THAT on your resume?(うそ) 第7回 Unit 6 Advertising: We know what you want before you do!(広告) 第8回 Unit 7 InterReality TV: Would you be a survivor?(リアリティテレビ) 第9回 Unit 8 Violence in sports: When is a game not a game?(スポーツと暴力) 第10回 Unit 9 Fashion: You mean you're wearing THAT?(ファッション) 第11回 Unit 10 Graffiti: You call this art?(落書きは芸術か) 第12回 Unit 11 Beauty: Mirror, mirror, on the wall(美とは) 第13回 Unit 12 Anger: I'm not angry!(怒りとは) 第14回 Unit 13Child Labor: Who made your sneakers?(子供の労働) 第15回 オンラインによるレポート提出 第16回 講評 〔授業外学修の指示〕 Required reading before the class is essential 〔使用教材〕 Cheryl Pavilik著 Burning Issues Intermediate Level (松柏社)ISBN:9784881986943 〔参考図書〕 English- Japanese, Japanese – English dictionary 英和—和英辞典 〔成績評価の方法・基準〕 Quizzes 40% (小テスト) Class Assignments 30% (課題、発表) 最終レポート 30% 〔学生へのメッセージ〕 Communication is a vital part of the course and the student will be graded on his/ her efforts made to learn and speak in English in class. Remember, a good language learner is a "risk taker" and one who views "errors" as a natural and integral part of the learning process. Please come to class with a positive attitude, an open mind, and ready to learn. The students who gets 100% in class participation comes to every class and arrives on time with the correct materials; he/she is always prepared; initiates and maintains meaningful interaction during class time; shows leadership in group activities; avoids using Japanese; makes an effort to ask questions, uses complete sentences and elaborates on answers in English. 〔教員の実務経験〕 私立中高学校での英語講師としての経験を活かし、現代社会に求められる実践的な英語力を示し、英語の語彙力を上げる授業を学生に教示している。 |
履修に関して留意すること |
〔科目分類番号〕PSS2132 〔関連するディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)〕 (4)学校教育、幼児教育、保健教育に関わる分野の高度専門職業人として必要な教育学の諸理論、子どもの発達、各教科・領域の内容や指導法、学校保健等についての専門的な知識を有している。(知をみがく/知識・理解) (5)高度専門職業人として必要な情報収集・処理能力やプレゼンテーションスキルを修得している。(知をみがく/汎用的技能) (6)グローバル化時代に求められる教育や特別な支援を必要とする子どもへの対応など、教育をめぐる新たな課題を理解し、それらに適切に対処できる力を身につけている。(知をみがく/知識・理解、汎用的技能、美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力) (9)修得した専門的知識と技術を活用し、地域社会全体の教育力の向上・発展に寄与できる。(美をつくる/総合的な学習経験と創造的思考力) |