科目コード | 科目区分 | 科目分類 | 配当回生 |
---|---|---|---|
572000 |
専門基礎科目 |
教育の基礎理論 |
2回生 前期 |
授業コード | 科目名 | 単位 | |
572002 |
ICT活用の理論と実践(2D2・2E456対象) |
1 |
|
代表担当者名 | |||
西端 律子 |
科目内容 |
---|
〔授業の到達目標〕 (1)教育の情報化、教育活用能力の育成について理解する。 (2)ICTを活用した教材を開発し、その指導を行うことができる (3)教育モラル教育、遠隔・オンライン教育を行うことができる。 (4)教育データを活用した評価を行うことができる。 (5)特別な配慮を必要とする児童生徒に、ICTを活用した指導や合理的配慮を行うことができる。 〔授業科目内容の概要〕 本授業においては、教育の情報化についての理論の概説と演習を行う。 〔授業計画〕 第1回 教育の情報化と情報活用能力 第2回 情報モラル教育 第3回 ICTを活用した教材開発と指導法 / 教材作成 第4回 ICTを活用した特別支援教育 / 教材作成 第5回 教材作成 / ICTを活用した教材開発と指導法 第6回 教材作成 / ICTを活用した特別支援教育 第7回 教材の相互評価 第8回 総括 ネットワーク帯域の都合上、第3~第6回は受講生を半分に分け、 座学および実習に分ける。 詳細は第1回で説明する。 〔授業外学修の指示〕 Word,Excel,PowerPointなど基礎的なアプリケーションは使えるようにしておくこと 〔使用教材〕 実教出版「情報通信技術を活用した教育の理論および方法」 〔参考図書〕 小学校・中学校学習指導要領(最新版) その他、授業中に紹介する。 〔成績評価の方法・基準〕 提出物の評価(25%)、レポート試験の評価(75%) 〔学生へのメッセージ〕 積極的に参加してください。各教科の指導法につながる「ICT活用」の基礎となります。来るべき教育実習で実際に自分が「きちんと使いこなす」ことができるよう、長いスパンで考えてください。 |
履修に関して留意すること |
〔科目分類番号〕EDI2122 |