【高校生対象】ひらめき☆ときめきサイエンス「身体と脳との不思議な関係〜身体運動の脳科学」

 2020/10/23更新

身体と脳との不思議な関係を学ぼう
~身体運動の脳科学~
 

物を掴んだり、走ったり跳んだり、ヒトは様々な運動が可能ですが、それはなぜでしょうか?通常、自分の身体や運動は自分のものであると感じることができますが、それはなぜでしょうか?これらは全て健康な脳機能に支えられています。その証拠に脳に問題を生じると、運動することが困難になったり、自分の身体や運動を自分のものと感じることができなくなったりします。こうした運動と脳との密接な関係性について学びましょう!

 

▼昨年度の実施レポートを見る

 

11写真①

 

日 時 2020年12月26日(土)12:30~17:00
会 場

畿央大学 R棟1階 カトレア

→アクセスはこちら

内 容

身体と脳との不思議な関係について学ぶ

※詳細は下のチラシをご参照ください。

対 象

高校生

定 員

10名(先着順、参加無料)

服装など 動きやすい服装(普段着可)・運動靴(屋外用可・サンダルは不可)

 

▼クリックで拡大します。

hirameki2020

 

 

【参加申込方法】                   

下記をご記入の上、FAX(0745-54-1600)、もしくはメール(info@kio.ac.jp)でお申込みください。

①氏名(ふりがな)

②性別

③高校名・学年

④〒住所、電話番号

 

 

【申込み締め切り】

2020年12月19日(土)

 

【参加いただく皆様へお願い】

●当日ご参加いただく前に必ず体調チェックをお願いいたします。また実施日前の14 日以内に以下に該当する場合は、参加をお控えくださいますようお願いいたします。

 ・発熱(37.5 度以上)、息苦しさやだるさ、風邪の症状等の体調不良がある。

 ・新型コロナウイルス感染症に罹患された方との接触がある。

 ・同居者に上記の症状がある。

 ・ご自身及び同居されている方に海外への渡航歴がある。

●マスクの着用とアルコールによる手指消毒の徹底をお願いいたします。(会場に消毒液を設置します)

●受付時に検温をさせていただき、もし発熱(37.5 度以上)や呼吸器症状の異常等の症状がある場合は参加をご遠慮いただくことになりますので、予めご了承ください。

 

【コロナウイルス感染症防止対策について】

●受付時に非接触体温計にて検温を実施します。

● 講師・スタッフ全員がマスク・フェイスシールドを着用いたします。(講義・実験の時は参加者の方にもフェイスシールド着用をお願いする場合があります。)

● 講義・実験の合間に使用した物品・機器の消毒、および室内換気を行います。

●クッキータイムでは、参加者個別に飲み物等を準備いたします。

●同伴者の方がおられる場合は、別室にて待機していただきます。

 

【お問い合わせ】 

畿央大学教育推進部 ひらめき☆ときめきサイエンス担当係

TEL:0745-54-1601

 

※定員を超えた場合のみ、参加できない旨を申込者に電話等で連絡します。 

※個人情報については、本イベントの受付整理以外には使用いたしません。

※本イベントは独立行政法人日本学術振興会の選定助成事業です。

学生・教職員専用

畿央大学
twitteryoutube
〒635-0832 奈良県北葛城郡広陵町馬見中4-2-2 TEL.0745-54-1601 FAX.0745-54-1600

Copyright(c) Kio university All rights reserved.