ここらぼHOME
ここらぼよくある質問
ここらぼサイトマップ
ここらぼへのお問合せ

ここらぼとは

「ここらぼ」は,すべての畿央大学在学生が利用できる学生相談室です。

自分らしいキャンパスライフを送ることができるようお手伝いをします。

 大学生活の中で何か困ったことが起きたとき,あるいはモヤモヤしたり,悩んだり   したとき,ここらぼでは臨床心理士が相談に応じます。
 相談内容の秘密は守られます(守秘義務)。
 必要に応じて、学内外の機関を紹介することもしています。

よくある質問

ここらぼでの相談って、具体的にはどんなことをするの?

臨床心理士がプライバシーの保たれた面談室で、じっくりとお話を聴きながら一緒に考え、あなた(相談者)をサポートします。
一人ひとり違う「相談したいこと」「話したいこと」それぞれの内容に応じて、時間をお使いいただけます。

話すのが苦手ですが、だいじょうぶでしょうか。

一人ひとりを尊重し、ご一緒させていただきます。はじめは何をどう話してよいのかわからない場合でも、自分のペースで話しているうちに自然とことばが湧いてくるという方も多いようですよ。
また、対話だけではなく、からだをとおしたリラックス法もありますので、ご希望の方はお伝えください。

相談するのに準備するものはありますか。

特別必要なものはありません。ふだんのままでお越しください。

悩みがなくても相談を受けていいの?

もちろんです。欧米では悩みがないと思っているときにカウンセリングを受けることが主流となってきているらしいです。
とくに、大学生という時期は、人生の中でも自分らしさをじっくり探索できるチャンスでもあります。あなたらしさをふりかえることで、ふだんの人間関係や生活も今以上に充実したものになるかもしれません。ここらぼでじっくり自分探しの旅もお勧めですよ。

何回くらい通うのですか?

一回の方も、継続的に来室する方もいます。
相談を継続するかどうかは、もちろん選択することができます。
ここらぼでの相談は、あくまでみなさんの意思と主体性に基づくものです。あなたの選択を大切にします。
ここらぼへのお問合せはこちら
アップルパイン 畿央大学