畿央大学教育学部現代教育学科と連携して、幼稚園教諭としての力量を高め、よりレベルの高い教育実践を行うよう努めています。また、教員志望の学生と子どもたちの交流を深め、相互の成長につながる教育実践を行います。
外部から専門の講師を招聘して、本学理念に基づいた教育を行います。
英語指導
15歳で英会話ができる人材を育てることを目標として、フォニックスの基礎を幼児期に育みながら楽しく英会話に取り組みます。
体育指導
体育専門講師の指導により、運動遊びを通して、健康な心と身体を育て、自ら健康で安全な生活を作り出す力を養います。
音楽指導
音楽専門講師の指導により、歌うこと、楽器を操作することを楽しみながら、音楽的感覚を養います。
茶道指導
茶道専門講師の指導により、正式な茶室を使って、日本の伝統文化に親しみ、礼儀作法を身につけます。
通園方法によって分けた異年齢のグループと、年齢別のグループとの二つのグループによる活動が本園の特色です。異年齢のグループ活動は、年長さんが年下の子どもの面倒を見たり、年少さんが年上の子どもをまねてがんばったりと、子どもの成長に結びついています。また同じ地域から通園している子どもたちなので、居住地域でのつながりにも役立っています。一方、同年齢のグループによる活動では競争しあったり、助け合ったりしながら成長をしていきます。どちらにも担任がいますので、一人の子どもには二人の担任の先生がいることになり、園児と先生との人間的なつながりも広がります。異年齢グループは毎日8:30~10:00と14:00~14:30、年齢別グループは10:00~14:00の時間帯に活動しています。