カトレア通信

カトレア通信

【カトレア通信33号】
PDFダウンロード

【カトレア通信33号】

  • 特集
    地域とつながる冬木学園
     TASK座談会
     地域連携×研究
     各校の地域連携の取組み紹介
  • シリーズVoice
  • シリーズ私の先生・私の教え子

【カトレア通信32号】
PDFダウンロード

【カトレア通信32号】

  • 特集
    冬木学園創立70周年
     冬木智子名誉学園長ごあいさつ
     冬木学園70周年記念式典レポート
     関西中央高等学校創立50周年を迎え
  • シリーズVoice
  • シリーズ私の先生・私の教え子

【カトレア通信31号】
PDFダウンロード

【カトレア通信31号】

  • 特集
    研き究める
    ―知をみがく醍醐味―
     座談会/研究の面白さを語る
     畿央大学 卒業研究への取り組み  
  • シリーズVoice
  • シリーズ私の先生・私の教え子

【カトレア通信30号】
PDFダウンロード

【カトレア通信30号】

  • 特集
    ICTが学びを変える
     座談会/冬木学園で今、取り組んでいること
     ICTの最前線から見た畿央大学の取り組み
     反転学習によって深まる理解と学習意欲
     ICT活用エピソード
  • シリーズVoice
  • シリーズ私の先生・私の教え子

【カトレア通信29号】
PDFダウンロード

【カトレア通信29号】

  • 理事長対談
    中長期計画を振り返る
  • 特集
    アクティブラーニング 自らの学びで成長する
     健康科学部「ベーシックセミナー」の取り組み
     人間環境デザイン学科「プロジェクトゼミ」の取り組み
     関西中央高等学校「合宿教育」
     付属幼稚園「日頃の保育で培われるもの」
     脳科学から考える「能動的学びがなぜ必要なのか」
  • シリーズVoice
  • シリーズ私の先生・私の教え子

【カトレア通信28号】
PDFダウンロード

【カトレア通信28号】

  • 特集
    グローバル時代の冬木学園
    座談会/海外での学びで得たもの
    冬木学園各校の国際教育
    〈畿央大学〉 国際化対応のエピソード
    海外から見た畿央大学
  • シリーズVoice
  • シリーズ私の先生・私の教え子

【カトレア通信27号】
PDFダウンロード

【カトレア通信27号】

  • 特集
    -地域連携-
     理事長に聞く
     「地域と歩む冬木学園のこれまでとこれから」
     畿央大学での取り組み
     開学10周年記念『地域連携フェア』レポート
  • シリーズVoice
  • シリーズ私の先生・私の教え子

【カトレア通信26号】
PDFダウンロード

【カトレア通信26号】

  • 特集
    畿央大学開学10周年にあたって
    理事長 メッセージ
    健康科学部・健康科学研究科のめざすもの
    教育学部のめざすもの
    卒業生からのメッセージ
    記念モニュメント・ロゴの紹介
  • シリーズVoice
  • シリーズ私の先生・私の教え子

【カトレア通信25号】
PDFダウンロード

【カトレア通信25号】

  • 特集
    リーダーを育てる
     理事長に聞く「リーダーの条件」
     今求められるリーダーシップとは
     畿央大学が育てる理学療法士のリーダー
     チームワークの中で育つリーダー
      教員をめざす学生たちの取り組み
     リーダーシップを育てる
      生徒会リーダー研修会の試み
  • シリーズVoice
  • シリーズ私の先生・私の教え子

【カトレア通信24号】
PDFダウンロード

【カトレア通信24号】

  • 特集
    まず"挨拶"から始めよう
     理事長に聞く 「なぜ今、挨拶が大切か」
     あいさつを交わせる人間関係とは
      ―臨床心理の視点から―
     脳神経科学的にみた挨拶の意味
     人と人との絆を結ぶ元気なあいさつ日本一!
  • 関西中央高等学校新校舎クローズアップ
  • シリーズVoice
  • シリーズ私の先生・私の教え子

【カトレア通信23号】
PDFダウンロード

【カトレア通信23号】

  • 特集
    知をみがくということ
     理事長に聞く 「自分自身を輝かせるために」
     脳科学から見た「学び」とは
     乳児から高齢者までの発達と学び
     学習のデザイン
      理解のための「足場」と仲間の力
     認知症にみる人の不思議
  • シリーズVoice
  • シリーズ私の先生・私の教え子

【カトレア通信22号】
PDFダウンロード

【カトレア通信22号】

  • 特集
    いのちと向き合う
     理事長に聞く 「いのち」に感じること
     教養科目「生命論理」の必修化に向けて
     助産学専攻科誕生に寄せる思い
     いのちの果て 死生観を育む
     震災から学ぶこと
  • シリーズVoice
  • シリーズ私の先生・私の教え子

【カトレア通信21号】
PDFダウンロード

【カトレア通信21号】

  • 特集1
    担任という、教師の醍醐味
    理事長に聞く 担任に期待したいこと
    座談会 担任のやりがい
  • 特集2
    担任制の教育的意味合い
  • シリーズVoice
  • シリーズ私の先生・私の教え子

【カトレア通信20号】
PDFダウンロード

【カトレア通信20号】

  • 特集1
    美しく生きるために
    健康科学総合特論座談会
  • 特集2
    徳 知 美の新展開
  • シリーズVoice
  • シリーズ私の先生・私の教え子
  • 畿央大学での催し物のお知らせ

【カトレア通信19号】
PDFダウンロード

【カトレア通信19号】

  • 特集
    徳をのばす
    人と人とのコミュニケーションから
    生まれる豊かな社会
  • シリーズVoice
  • シリーズ私の先生・私の教え子
  • 理事長エッセイ

【カトレア通信18号】
PDFダウンロード

【カトレア通信18号】

  • 特集1
    知をみがく
    畿央大学大学院生座談会
  • 特集2美をつくる
  • シリーズVoice
  • シリーズ私の先生・私の教え子
  • 理事長エッセイ

【カトレア通信17号】
PDFダウンロード

【カトレア通信17号】

  • 特集1
    地域と育つ
    学校インターンシップ座談会 他
  • 特集2
    冬木学園各校の連携
    3+4高大連携「畿央大学コース」座談会 他
  • シリーズVoice
  • シリーズ私の先生・私の教え子
  • 理事長エッセイ

バックナンバー


カトレア通信
  • 畿央大学
  • 関西中央高等学校
  • 畿央大学付属広陵こども園