10月23日(月)から2018年度公募推薦入試の出願受付を開始します。調査書・推薦書・顔写真など、必要な書類はお早めにご準備ください。 出願方法はインターネット出願です。プリンターがなくても出願できますが、事前に2018年度学生募集要項冊子を取り寄せてください。出願に際してご不明な点は、入学センター(TEL0745-54-1603)までお問い合わせください。

入試日程

A・B日程とC日程では出願締切日が異なります。A・B日程とC日程を組み合わせて複数の試験日に出願する場合は、A・B日程の締切までに出願してください。
A日程・B日程
試験日 A日程 2017年11月11日(土) B日程 2017年11月12日(日)
試験会場 本学・京都・大阪・岡山
出願期間 (インターネット出願登録期間) 2017年10月23日(月)~11月3日(金・祝)21:00
入学検定料支払期限 出願登録を完了した翌日の23:59まで (注)ただし出願締切日に出願登録を完了した場合は当日の23:59まで
出願書類郵送期限 出願締切日の消印有効 (注)11月3日(金・祝)に投函する場合は郵便局のゆうゆう窓口を利用してください
合格発表日 2017年11月21日(火)
C日程
試験日 C日程 2017年11月19日(日)
試験会場 本学・大阪
出願期間 (インターネット出願登録期間) 2017年10月23日(月)~11月10日(金)21:00
入学検定料支払期限 出願登録を完了した翌日の23:59まで (注)ただし出願締切日に出願登録を完了した場合は当日の23:59まで
出願書類郵送期限 出願締切日の消印有効
合格発表日 2017年11月25日(土)

出願に必要な書類

①出願確認票 ②写真票 ③高等学校の調査書(1部) ④推薦書または自己推薦書(1部)
  • ①出願確認票と②写真票は、インターネット出願ページで登録したあと画面から印刷してください。プリンターがない方は、2018年度学生募集要項冊子にとじ込んである用紙を切り取って、インターネット出願ページで登録した内容を正確に書き写して提出してください。
  • ③高等学校等の調査書は、出願前3ヶ月以内に作成されたものであれば、必ずしも3年生2学期の成績が反映されている必要はありません。
  • ④推薦書または自己推薦書のどちらでも結構ですが、特色方式に出願する場合、自己推薦書は使用できません。必ず推薦書を提出してください。推薦書は出身学校において厳封したものを開封せずに提出してください(調査書に同封いただいても構いません)。 高等学校卒業程度認定試験合格者など、学校長の推薦書を取得できない場合は自己推薦書を提出してください。自己推薦書は厳封する必要はありません。
(注)2018年度AO入試に出願した方も、調査書を1部提出してください。

インターネット出願の注意事項

  • インターネット出願ページで登録しただけでは出願が完了しません。定められた期限までに入学検定料を支払い、出願書類を簡易書留で郵送してください。
  • 入学検定料の支払いを行わないまま支払期限を過ぎると、登録した内容は自動的に無効となります。
  • 入学検定料の支払い後は登録内容の変更ができませんので、事前によく確認してください。いったん納入された入学検定料は、理由にかかわらず返還いたしません。

インターネット出願Q&A

Q1 内容を間違えて登録してしまいました。
入学検定料の支払い前であれば、もう一度新たに登録し直してください。ただし、複数の出願登録をした場合は、整理番号や入学検定料の支払いに必要な番号が異なりますので注意してください。入学検定料を支払った整理番号の出願内容が有効となります。なお、入学検定料の支払い後は登録内容の変更ができません。支払い後に個人情報の誤りに気付いた場合は、入学センターまでお問い合わせください。
Q2 確認メールが届きません。
入力したEメールアドレスが間違っていないか、畿央大学のドメイン(@kio.ac.jp)の受信を許可しているか、迷惑メールの受信ボックスに振り分けられていないか、確認してください。いずれにも該当しない場合や、フリーメールのアドレス(yahoo!やgoogleなど)を使用されている場合は、メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係からウイルスや迷惑メールと判断され、メール自体が届かないケースがあります。これはメールサービス提供側のシステムやメーラー(PCや携帯電話)の設定上の問題であり、インターネット出願システムでは解決できないということをご理解ください。 なお、確認メールが届かなくても出願自体には差し支えありません。出願登録完了後、インターネット出願ページ上部にある「申込確認」の青いボタンからログインして、出願登録がされているか、入学検定料の支払いが済んでいるかをご確認ください。
Q3 出願確認票と写真票は、募集要項を切り取って使うのですか?
インターネット出願ページで登録完了後、画面から印刷してください。登録した内容がすべて印字されています。プリンターがない場合は募集要項43ページの出願確認票を切り取り、画面に表示した登録内容を正確に書き写してください。また募集要項45ページの写真票を切り取って必要事項を記入し、顔写真を1枚貼り付けてください。
Q4 インターネット出願ページの画面を閉じてしまっても、出願確認票などを印刷できますか?
インターネット出願ページ上部にある「申込確認」の青いボタンからログインすると、「出願確認票」「写真票」「大学宛名ラベル」を表示・印刷できます。入力完了後に届く確認メールにも「申込確認」ページのURLが記載されています。
Q5 入学検定料の支払いに必要な番号が分かりません。
支払い方法でクレジットカード以外を選択した場合は、インターネット出願ページの入力完了画面で支払いに必要な番号が表示されます。この番号は、入力完了後に届く確認メールにも記載されています。またインターネット出願ページ上部にある「申込確認」の青いボタンからログインすることでも確認できます。
Q6 インターネット出願ができたかどうか不安です。
インターネット出願ページで支払い方法を選択し「登録」ボタンをクリックしたあと、入力完了画面に遷移して6桁の整理番号が表示されていれば、インターネット出願ができています。入力完了画面を閉じたあとは、インターネット出願ページ上部にある「申込確認」の青いボタンからログインすることで確認できます。 なお、支払い方法でクレジットカードを選択した場合は、「登録」ボタンをクリックした数秒後に決済が完了します。複数回登録を行うとその都度入学検定料が決済されますので、登録ができたか不明な場合はあらめて出願登録せず、「申込確認」機能で確認するか、入学センターまでお問い合わせください。
Q7 出願登録中にエラーメッセージが出ました。どうすればよいですか?
出願登録中に一定の時間操作をしなかった場合に「長時間操作が行われなかったか、正しい画面遷移が行われませんでした。申込画面から再操作してください。」などのエラーが表示されることがあります。このような際にはあらためて出願登録せず、「申込確認」機能で確認するか、入学センターまでお問い合わせください。
Q8 パソコンやスマートフォンなどのインターネット環境がありません。
ご自宅以外でも、公共施設などのパソコンでインターネット環境があれば出願できます。どうしてもインターネット環境がない場合は、入学センターで代行出願を受け付けます。2018年度学生募集要項冊子の41ページをご覧いただき、出願期間内のなるべく早い時期に入学センターまでお電話ください。 【代行出願の受付窓口】 畿央大学入学センター 電話0745-54-1603 (受付時間 出願期間内の平日9時~18時/土曜9時~17時) 

公募推薦入試 Q&A

Q1 調査書は何枚提出すればよいですか?
A~C日程のうち複数の日程に出願する場合や、複数の学科・方式に出願する場合でも、調査書は1部で結構です。
Q2 他大学と併願できますか?
専願制ではありませんので、他大学との併願が可能です。また入学手続完了後も2018年3月30日(金)までに所定の手続きを行うことで入学辞退が可能で、入学申込金を除く納付金を返還する制度がありますので、国公立大学や他の私立大学との併願を考えている方にもお勧めです。
Q3 A日程とC日程に出願します。出願締切日が違いますがいつまでに出願すればよいですか?
A日程の締切日までに出願してください。B日程とC日程に出願する場合や、A~C日程すべてに出願する場合も同様に、締切日の早い方に合わせてください。同時に出願せず、複数回に分けて出願した場合は入学検定料の割引が適用されません。
Q4 試験日・試験会場・選択科目によって有利・不利はありますか?
科目間や試験日ごとの問題の難易差による不公平が生じないよう、出題にあたっては十分留意しながら作成していますが、結果によっては得点調整を行いますのでこれらによる有利・不利はありません。また、同じ試験日であれば全ての会場で同じ試験問題を使用し、同じ時間に試験を実施しますので、試験会場による有利・不利もありません。
Q5 希望した試験会場で必ず受験できますか?
志願者数が各試験会場(本学を除く)の収容人数を超過した場合は、超過後の受付分について他の試験会場での受験をお願いする場合があります。試験会場の希望は、出願書類の到着順(支払い済みのもの)に受け付けます。出願手続が済んだら、なるべく早めに郵送してください。  
→公募推薦入試のページはこちら
→インターネット出願はこちら

お問い合わせ先:畿央大学入学センター TEL:0745-54-1603(受付時間:平日9~18時・土曜9~17時)