下記は2021年度の入試情報です。2022年度の入試情報は9月上旬頃更新予定です。

 

2021年度総合型推薦入試、一般入試、大学入学共通テスト利用入試の出願方法は、インターネット出願のみです。
出願前にインターネット出願ページの説明をよくお読みいただき、調査書などの出願書類はなるべく早めにご準備ください。なお、各入学試験の出願開始日までは、インターネットでの出願登録を行うことはできません。  

 

注意事項

  • インターネットで出願内容を登録し、入学検定料を期限までに支払い、出願書類(出願確認票・写真票・自己推薦書または志望理由書・調査書等)を簡易書留・速達で郵送することで出願が完了となります(出願締切日の消印有効)。インターネットで登録しただけでは出願が完了しませんのでご注意ください。
  • 入学検定料の支払い方法は、「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「銀行ATM(ペイジー)」「ネットバンキング」から選択できます。支払い手数料900円は大学が負担します。
  • 出願登録を完了した翌日の23時59分までに入学検定料を支払ってください(ただし出願締切日に出願登録を完了した場合は当日の23時59分まで)。支払いがされないまま期限を過ぎると、登録した内容は無効となります。
  • 内容を間違えて登録した場合、入学検定料の支払い前であれば、もう一度新たに登録し直すことで何回でも変更できます。間違えて登録したデータは、入学検定料の支払い期限を過ぎると無効となり破棄されますので、登録の取り消しは必要ありません。ただし、複数の出願登録をした場合、整理番号・入学検定料の支払いに必要な番号がそれぞれ異なり、入学検定料を支払った整理番号の出願内容が有効となります。
  • いったん納入された入学検定料は、理由にかかわらず返還いたしません。また入学検定料の支払い後は登録内容の変更ができませんので、十分確認したうえで登録・支払いを行ってください。
  • 出願書類の郵送は出願締切日の消印有効ですが、できるだけ余裕をもって郵送してください。土・日・祝日に郵送する場合は郵便局のゆうゆう窓口を利用してください。

 

事前準備

  • インターネット環境の準備 インターネットに接続できるパソコン、スマートフォン、タブレット等をご用意ください。
  • 印刷環境の準備 自宅にプリンターがない場合は、学校やコンビニエンスストアのプリントサービスなどを利用してください。印刷環境がない場合は、2021年度学生募集要項(P42)の手順を参照してください。
  • メールアドレスの準備 出願登録時のマイページの登録にメールアドレスが必要です。登録受付時と入金完了時に確認メールを送信しますので、ドメイン指定受信を設定している場合は「@kio.ac.jp」の受信を許可してください。
  • 証明用写真(顔写真)データの準備 (任意) デジタルカメラ、スマートフォン等を使用して撮影した顔写真データを登録しておくことで、写真票の証明用写真として使用することができます。顔写真データを登録しない場合または写真票が印刷できない場合は、写真票に証明書用写真を貼り付けてください。

 

出願期間

インターネットで出願登録を行うことができる期間

総合型推薦入試A日程

2020年11月1日(日) 9:00~2020年11月8日(日) 21:00

総合型推薦入試B日程・C日程

2020年11月1日(日) 9:00~2020年11月13日(金) 21:00

一般入試前期日程・

大学入学共通テスト利用入試前期日程

2020年12月18日(金) 9:00~2021年1月17日(日) 21:00

一般入試中期日程・

大学入学共通テスト利用入試中期日程

2021年1月25日(月) 9:00~2021年2月12日(金) 21:00

一般入試後期日程・

大学入学共通テスト利用入試後期日程

2021年2月15日(月) 9:00~2021年3月5日(金) 21:00

入学検定料支払期限

出願登録を完了した翌日の23:59まで

(注)ただし出願締切日に出願登録を完了した場合は、当日の23:59まで

出願書類郵送期限

出願締切日の消印有効

(注)土・日・祝日に郵送する場合は郵便局のゆうゆう窓口を利用してください。  

 

出願書類

複数の日程・方式・学科に出願する場合でも、出願書類は各1部で結構です。

総合型推薦入試A日程・B日程・C日程
  • 出願確認票
  • 写真票
  • 自己推薦書
  • 調査書
  • 活動証明書(特色方式に出願する場合のみ)
一般入試前期日程・大学入学共通テスト利用入試前期日程
  • 出願確認票
  • 写真票
  • 志望理由書
  • 調査書(総合型推薦入試に出願した方も提出してください)
  • 大学入学共通テスト成績請求票(大学入学共通テスト利用入試に出願する場合のみ)
  • 英語外部資格試験の証明書(大学入学共通テスト利用入試において「外国語の特例措置」を希望する場合のみ)
一般入試中期日程・大学入学共通テスト利用入試中期日程
  • 出願確認票
  • 写真票
  • 志望理由書(前期日程で提出したものを流用する場合は不要)
  • 調査書(前期日程で提出した場合は不要)
  • 大学入学共通テスト成績請求票(大学入学共通テスト利用入試および一般入試PC方式に出願する場合のみ)
  • 英語外部資格試験の証明書(大学入学共通テスト利用入試において「外国語の特例措置」を希望する場合のみ。前期日程で特例措置を受けた場合は不要)
一般入試後期日程・大学入学共通テスト利用入試後期日程
  • 出願確認票
  • 写真票
  • 志望理由書(前期日程または中期日程で提出したものを流用する場合は不要)
  • 調査書(前期日程または中期日程で提出した場合は不要)
  • 大学入学共通テスト成績請求票(大学入学共通テスト利用入試に出願する場合のみ)
  • 英語外部資格試験の証明書(大学入学共通テスト利用入試において「外国語の特例措置」を希望する場合のみ。前期日程または中期日程で特例措置を受けた場合は不要)

 

出願書類の作成・提出方法

調査書 *開封無効
  • 高等学校もしくは中等教育学校の卒業者および卒業見込者は、出身学校において文部科学省指定の様式により出願前3ヶ月以内に作成し、厳封した調査書を提出してください。
  • 総合型推薦入試において、作成時点で3年1学期までの成績付与が困難な場合は、2年終了時点の全体の学習成績で出願可能です(入試における新型コロナウイルスへの対応)。
  • 卒業後の年数経過により調査書の発行ができない場合は、出身学校の「卒業証明書」を提出してください。
  • 高等学校卒業程度認定試験合格(見込)者・大学入学資格検定合格者は、「合格成績証明書」(合格見込者は「合格見込成績証明書」)を提出してください。ただし一部免除を受けた場合は、免除を受けた科目について出身学校の成績証明書も提出してください。
写真

次の条件を満たす証明用写真のデータをインターネット出願時に登録し写真票を印刷するか、写真を写真票に貼り付けて提出してください。

  • 上半身・正面・脱帽で、出願前3ヶ月以内に撮影したもの
  • 背景は無地であること、カラー・白黒は問わない
<登録する場合>
  • 写真データの形式はJPG、PNGデータであること
  • 写真データのサイズは100KB以上、5MB以下であること
<貼付する場合>
  • 写真サイズは縦4㎝×横3㎝
  • 写真裏面に氏名・生年月日を記入(裏面がシールの場合を除く)
自己推薦書または志望理由書
  • 総合型推薦入試に出願する場合は「自己推薦書」を、一般入試および大学入学共通テスト利用入試に出願する場合は「志望理由書」を必ず提出してください。
  • 「自己推薦書」および「志望理由書」は、インターネット出願登録時に入力画面が表示されますので、200字以内にまとめて入力してください。
  • 出願確認票、写真票等と同様に印刷し、提出してください。
活動証明書 *開封無効
  • 総合型推薦入試の特色方式に出願する場合のみ、2021年度学生募集要項(P59)の「活動証明書」を必ず提出してください。
  • 「活動証明書」を出身学校に持参し、作成を依頼してください。作成方法の詳細については「活動証明書」の裏面を参照してください。
  • 「活動証明書」は出身学校において厳封したものを開封せずに提出してください(調査書に同封可)。
大学入学共通テスト成績請求票
大学入学共通テスト利用入試および一般入試中期日程PC方式に出願する場合のみ、大学入試センターから受験票とともに交付された「令和3共通テスト成績請求票(私立大学・公私立短期大学用)」を1枚提出してください。
英語外部資格試験の証明書 *該当する資格1種1通のみ
  • 大学入学共通テスト利用入試において「英語外部資格試験スコア等保持者への『外国語』の特例措置」の適用を希望する場合は、該当する資格1種の当該スコアまたは級を取得したことを実施団体が証明する正式文書(成績証明書等)のコピーを提出してください。
  • 2018年4月1日以降に受験したものに限ります(出願期間内に上記証明書を提出できること)。
  • TOEFL®ITPおよびTOEIC®IPのスコアは対象となりません。
インターネット環境がない場合

ご自宅以外でも、高校や公共施設などでインターネットを利用できる環境があれば出願できます。どうしてもインターネット出願ができない場合は、入学センターで代行出願の受付をいたします。

事前に2021年度学生募集要項冊子をお取り寄せいただき、出願期間内に入学センターまでお電話ください。

資料請求はこちら  

畿央大学入学センター TEL:0745-54-1603

【代行出願受付時間】 出願期間内の平日9:00~18:00/土曜9:00~17:00

(注)年末年始12/29(火)~1/3(日)は受付を休止させていただきます。