キャリアセンター

0061

 

就職支援の総合窓口

企業や病院・施設・私立幼稚園・保育所など、めざす職種や進路によって就職先で求められるスキルや就職活動の時期は大きく異なります。畿央大学ではキャリアセンターの職員が担任と連携しながら「学科別・進路別・個別」に就職活動全般を支援することで、畿央生一人ひとりに届くサポートを実現しています。

教員・職員がサポートする「ダブル担任制」

入学と同時に専任教員による「クラス担任」、そしてキャリアセンター職員の「学科担当」がついて進路支援を行います。全員が民間企業出身の学科担当は、一般企業や病院・施設、私立学校などの就職活動について全面的にサポート。また内定先や希望業界を中心に人事担当者を年間300件以上訪問して、現場のリアルな情報に基づいた指導をしています。

「学科別・進路別」のキャリア教育と就職支援

1年次からキャリア教育科目を卒業必修単位とし、現場で働く先輩の声を聞くなど早くから進路を考える機会を提供しています。また企業就職希望者に対しては2・3年次で企業インターンシップを、3年次からは毎週「キャリアガイダンス」を実施。学科・進路別のキャリアサポートと万全の就職支援プログラムが、就職希望率94.9%という意識の高さに結びついています。

「お互いの顔と名前がわかる」距離での指導

キャリアセンターが最も力を入れているのが「個別指導」。畿央大学では学科担当が決まっているので、学生一人ひとりの長所も弱点も把握して必要なアドバイスをしながら就職活動をサポートしています。相談内容は履歴書の添削から模擬面接指導まで多岐にわたり、担当者一人あたりが受ける年間相談件数1,000件以上という実績が、高い就職率に結びついています。

就職サポート(企業)

0009

 

就活パワーアップ講座

畿央生だけの特別割引価格で実施。受講率は98%です。

【実施講座】

エントリーシート・面接対策講座(90分×6回)     

論作文対策講座(90分×4回)

ビジネスマナー講座(90分×2回)

SPI-2対策講座(90分×10回)                                                       

ポートフォリオ対策講座

プレゼンテーション力養成講座                   

morizemi

個別相談

学科毎の担当者が、履歴書の添削から面接指導まで就職活動全般のアドバイスを行います。

進路に関連して、時には人生相談まで、あらゆる相談に対応しています。

予約不要で、いつでも気軽に相談できる環境を整えています。

個別相談

 

グループ面接・ディスカッション指導

模擬体験と事後指導で、集団面接のポイントを体得します。

就職活動直前に実施、参加率90%。

集団面接

模擬面接指導

希望者には随時、模擬個人面接を実施しています。

自分の弱点やクセを知り、面接でPRするコツを個別にアドバイス。ビジネスマナーを含めて面接のポイントを伝授します。

模擬面接

 

就職模擬試験

畿央生なら無料で受験可能。費用は大学が全学負担します。

求人開拓

内定先や志望業界を中心に、企業や病院、施設、幼稚園、保育園などに学科担当が年間300件訪問。採用担当者からヒアリングした内容はレポートにしてガイダンスで学生に配布したり、志望進路にあわせて学生にメールで連絡するなど現場のリアルな情報に基づいた支援を実現しています。

企業訪問レポートなど

業界研究セミナー・学内企業説明会

内定先や就職先を中心に採用担当者を招いての学内説明会を開催しています。ガイダンス内で実施したりブース形式の会場相談会方式にするなど、学生と採用意欲の高い企業がつながる機会を提供しています。

業界研究

保護者支援

保護者懇談会では畿央大学の就職支援体制や実績、今の就職活動や採用試験の特徴などを直接お伝えする場を設けています。

また保護者向けリーフレット「キャリアプレス」を発光し、保護者の皆さまに知っていただきたい情報や最新動向などをお伝えしています。

保護者会2011

履歴書用写真撮影会

プロのカメラマンとヘアメイクアーティストによる写真撮影会を開催。

畿央生特別価格で、コピーしてもハッキリ見える写真に仕上げます。

履歴書写真撮影

就職サポート(医療)

病院合同説明会

実習病院や卒業生の就職先の病院をお招きして学内で説明会を開催。

採用担当者や現場の看護師や理学療法士の方が直接、事業内容や採用について説明をされます。

来校いただいた病院へ毎年多くの学生が就職を決めています。

病院合同説明会

主な就職対策講座

・就職活動の進め方セミナー

・履歴書と自己紹介書の書き方セミナー                                           

・面接マナーとビジネスマナー

・論作文の書き方セミナー

・面接試験の攻略法セミナー

マナー

医療接遇研修

病院での実習前に、医療現場での対人サービスという視点に立った研修を実施しています。

医療サービスの定義についての詳しい説明と実習、また患者さんや医療スタッフへの対応の注意点などについて詳しく学びます。

医療接遇

グループ面接指導、個別面接指導

学生を5名程度のグループに分け、模擬面接を実施。

その後、入退室や挨拶、受け答えについて指導を行います。

また、受験する病院が確定したら、個別に面接のトレーニングを徹底。

繰り返し練習することにより、より実践的な「面接力」が身につきます。

面接指導

 

学生・教職員専用

畿央大学
twitteryoutube
〒635-0832 奈良県北葛城郡広陵町馬見中4-2-2 TEL.0745-54-1601 FAX.0745-54-1600

Copyright(c) Kio university All rights reserved.