あなたの夢をバックアップする
畿央大学のダブル担任制度
「就職に強い大学」と評価されている畿央大学。学生個人の「熱意」とそれを支える教職員の「サポート」が、全卒業生就職決定率99.3%という全国トップレベルの就職率と国家試験・教員採用試験合格率を生みだしています。それを支えているのが畿央大学のダブル担任制度。クラス担任・ゼミ担任に加え、進路先の各業界に精通したキャリアセンタ―と教採・公務員対策室のスタッフが連携して夢の実現をバックアップします。畿央生を真ん中に、お互いの顔と名前がわかる距離で、学生一人ひとりに届く支援を実現しています。
1分でわかる畿央大学の就職サポート
スペシャルサイト「畿央大学が就職に強い4つの理由」
キャリアサポート4年間の流れ
畿央大学のキャリア教育
1年次から「キャリア教育科目」を卒業必修単位とし、現場で働く先輩の声を聞くなど早くから進路を考える機会を提供しています。たとえば、企業就職希望者に対してはキャリアセンターが2・3年次で企業インターンシップを、3年次からは毎週「キャリアガイダンス」を実施。教職志望者には2年次から教員採用試験対策講座を実施するなど、学科・進路別のキャリアサポートと万全の就職支援プログラムが、就職希望率93.9%(18年間平均)という意識の高さに結びついています。
プレキャリアガイダンス
1、2回生から将来に向けての職業観を養うガイダンスを実施しています。
希望進路の実現に向けて今からできることを考え、充実した大学生活を送ると同時に、本格的な就職活動に向けてのウォーミングアップがねらいです。
キャリアガイダンス
3回生になるといよいよ就職活動が本格化します。
就職をめぐる状況分析、就職情報の集め方、就職活動計画の立て方などについてきめ細かなガイダンスを行ないます。
本学は学部・学科によって卒業後の進路がさまざまです。
そこでキャリアガイダンスは学部単位、学科単位、あるいはめざす方向性ごとに行い、それぞれに必要な情報を、必要な時期に提供します。