SNS
資料
請求
お問い
合わせ

大学紹介

キャンパスマップ

閑静な住宅街にたたずむ真新しいキャンパス。畿央大学には、緑と美しい眺望をバックに、学ぶことに集中できる環境が整っています。記念ホールや講義棟など、学舎・設備の充実を図り、みなさんがこれからのキャリア形成に必要な知識と経験、人とのつながりを提供していきます。

1正面玄関

畿央大学の玄関口。約2000名の学生が出入りします。許可のある自動車以外は通れません。

C棟正面

正門を入り、坂を上るとエントランスです。

時計塔

大学のシンボル、時計塔。この時計の時間が、チャイムの基本となっています。

開学10周年記念モニュメント

2013年に、畿央大学開学10周年を記念して造られたモニュメント「徳知美」。

開学記念モニュメント「愛と夢」

畿央大学開学を記念して、蘭桜会(短大同窓会)・蘭友会(高校同窓会)から寄贈されました。

2図書館

雑誌から専門書まで学生のニーズに応じた約55,000冊の蔵書があります(図書約55,000冊、視聴覚資料約2500点)。学生の貸し出しは5冊4週間まで。設置図書のリクエストもできます。一般の方にも開放されています(要申請)。

新着図書コーナー

小説や文芸書、新書などは受入後、2ヶ月間はテラス前の「新着図書コーナー」に配架されています。

図書館外テラス

風を感じながら、ゆったりと読書できます。

新聞・雑誌コーナー

新聞や雑誌の閲覧コーナーも設けられています。

3C棟

センター棟を略して「C棟」です。正面の坂を上れば、センター棟の入口です。その前には、開学10周年記念モニュメントが皆さんを出迎えます。

エントランスホール

吹き抜けの天井に、柔らかい照明が映えます。有名デザイナーの椅子が展示されていて、自由に座ることができます。AEDもここにあります。

調理実習室

健康栄養学科で調理実習する部屋です。グループで使用する調理台が8つあります。土足厳禁。

調理実習室2

2014年春に新設された2つ目の調理実習室です。

給食経営管理実習室

健康栄養学科の給食実習など大量調理の実習室です。

基礎実験実習室1

健康栄養学科で薬品を扱う実験などを行う教室です。

基礎実験実習室2

健康栄養学科で薬品を扱う実験などを行う教室です。

音楽室

ヘッドホン対応の電子ピアノがあります。ピアノ練習の自習もできます。

日常生活実習室

車イスでの生活などを体験できます。手すりのある水回りや和室を体験できます。

健康支援センター

養護教諭が常駐しています。ベッドが3台あり、体調の悪いときに休憩できます。

4L棟

1階~3階まで講義室が中心に構成されているため、”Lesson”からL棟と名づけられました。

講義室(L101教室)

ガイダンス、一般教養など大人数で受ける授業に対応した教室です。

パウダールーム

2020年春に完成しました。フィッティングルームもあります(女性専用)。

講義室

L棟3階の教室は三角天井になっていて、開放的です。小規模な授業で使用されます。

生理機能実習室

美術実習室

教育学部の図工科の授業に使用。教室脇の棚には、いつも学生のカワイイ作品が並びます。

5K棟

地下1階地上2階建て。主に看護医療学科が使う建物です。看護から「K棟」と名付けられました。看護医療学科の研究室や実習室を中心に構成されています。

看護実習室

病室型の移動式ベッドが設置されており、看護医療学科の学生が実習に使用します。洗髪や沐浴の設備も完備。空き時間は、ベッドを1台づづ予約制にして自習用に貸出しています。

講義室(KB04教室)

キャンパス内で一番大きい講義室。縦長教室なので、後ろでも見えるように傾斜になっています。

講義室(KB01教室)

K棟の地下は講義室が並びます。

6D棟

造形実習室

人間環境デザイン学科の実習室です。造形実習やデッサンに使われます。

環境デザイン実習室

コンクリート強度を測る設備も完備されています。

共同研究室

人間環境デザイン学科教員の研究室と助手の共同研究室。

製図室

3階にあり、主に建築・まちづくりコースの学生が製図や模型作りに使用しています。

7E棟

主に教育学部が使用しています。E棟の「E」はEducationの略です。主に教育学部の授業や自習室に使います。教育学部教員の研究室も集中しています。

オープン教室

小学校の教室をイメージしたオープンスペース。模擬授業の練習に最適です。黒板と子供用の机椅子があり、電子黒板も設置されています。

保健実習室

主に養護教諭の実習授業で使われます。小学校の保健室をイメージしています。

音楽室

防音設備の整った音楽室。軽音部などバンドの練習にも使われています。

インキュベーションラボ

主に大学院生や学部生の卒業研究など、本格的な研究・実験に使う部屋です。

助産学実習室

助産学専攻科の授業および実習を行う教室です。

和室

二間続きの和室があって、床の間や炉もあります。廊下の奥には水屋も完備。茶道はもちろん、文化部のクラブ活動や乳幼児のイベント会場などにも使われます。

理科実験室

教育学部の理科の授業などに使用します。天体観測・ロボット・化学など様々な実験ができます。

8H棟

ホール棟を略して「H棟」です。太陽光発電のついた大きな屋根があり、雨でも快適に過ごせます。

「SMILE」の壁面

笑顔が絶えないキャンパスへの願いを込めて、大きく刻まれています。

サンクンガーデン

冬木学園60周年を記念したモニュメントが設置されています。

冬木学園60周年記念モニュメント「Persona -研鑽の美-」

建学の精神である「徳をのばす」「知をみがく」「美をつくる」を大和三山になぞらえて三石を配置し、その中心に人をイメージする形で表現しています。

冬木記念ホール

約500席あるホールは、式典や各種イベントに使用されます。明るいまま見える最新のスクリーンやスライド式テーブルがあり、授業にも対応可能です。

キャリアセンター

キャリアセンター、教採・公務員対策室があり、就職や採用試験対策、大学院進学など、あらゆる進路相談ができます。

キャリアセンター面談スペース

ラーニングコモンズ

プリンターが常設されており、グループ学習等に、いつでも自由に使えます。

名誉学園長胸像

冬木学園の創設者(故)冬木智子名誉学園長の胸像があります。

9R棟

レストラン棟は地下1階、地上3階。外部の方でもご利用いただけます。平成26年5月に増築され、新館の2、3階には講義室・畿友会室・クラブボックス等があります。外にはテラス席があり、植物と隣接する高塚地区公園の景色が楽しめます。

1F食堂 畿央食堂なごみ

食堂の清算は食券(プリペイドカード)が基本です。もちろん、お弁当の持ち込みも可能です。

B1食堂

コピー機もあり、食事時間以外にも、自習する学生の姿が多く見られます。

B1デイリーヤマザキ(コンビニ)

学内唯一のコンビニがあります。焼きたてパンや茹でたてパスタの他に、事務用品も販売されています。

2Fクラブボックス

食堂の2階には、クラブボックスがあります。戸外は広場になっています。

2Fテラス

1F食堂 畿央カフェ カトレア

2014年5月、カフェテリア式の新館がオープンしました。

カトレア メニュー

定食の他、お好きな単品をチョイスできます。(現金・カード支払い可)

デザイン実習室

主に人間環境デザイン学科が使う実習室です。染色や機織もできます。

デザインゼミ室

10体育館

アリーナ(体育館)と小体育館があります。アリーナの外側には、クラブの部室と自動販売機があります。

アリーナ

冷暖房完備。体育の授業の他、クラブ活動にも貸し出しされています。

小体育館

鏡張りの壁面があります。ダンス部や卓球部が使用しています。

シャワールーム

男女とも更衣室には温水の出るシャワールームが完備されています。

11P棟

主に理学療法学科や大学院の授業で使用します。1階にはニューロリハビリテーション研究センターが設置されています。

ニューロリハビリテーション研究センター実験スペース

ニューロリハビリテーションセンター測定室

理学療法実習室

運動機能実習室

アクティブラーニングルーム

P201講義室

12グラウンド

キャンパスから徒歩約5分。グラウンド、テニスコート、クラブハウス棟があります。体育の授業の他、クラブサークルにも貸し出しされています。

グラウンド

バックネットやナイター設備(20時まで)もあります。

テニスコート

テニスコートは2面。コートの横にはクラブボックスがあります。

テニスコート

グラウンドと共に、ナイター設備が完備されています。

クラブハウス棟

クラブボックスの他、バドミントンや弓道等の練習に使われる体育室があります。

第二キャンパス門

西側(かつらぎの道沿い)にも門があります。